OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【楽天・生活】自宅での楽しみ。そして、耐久性を考えて手作りマスクを増産させることにしました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは!シンプルな暮しを心掛けている、OKEIKOです。

みなさん元気にお過ごしですか??
連日のコロナ情報で気分も落ち込みがち。

少しでも楽しみを見つけて過ごしていこうと思っています。

食べる楽しみ

少し前にふるさと納税で頼んだデコポンが和歌山県から届きました。

20200424092004

5kg届いたのですが、あっという間に食べてしまいました。
みずみずしく、甘酸っぱくてとても美味しかったです。

 

どこにも出かけることができないので、お家で美味しいものを食べて楽しむ方向に走っています。
なので我が家の食費が上昇しております_:(´ཀ`」 ∠):

スーパーにも出かけたくないので、食品はアイチョイス(生協)で注文しているのですが注文数も増加。

もちろん楽天やAmazonでの注文も。

我が家だけでもこんな感じなので、宅配業者の方はとても忙しいと思います。
注文をなるべくまとめてして、受け取りも一回で済むように時間指定しているのですが、すみません…って感じです。

お互いコロナの感染を気にしなくてもいいように、最近は宅配されたものはインターホン越しに玄関に置いてもらうようにし、直接受け取らないようにしています。
梱包を触った後も玄関先で全て処理して、手洗いをするように。

何をするにも気を使いますね。。

手作りマスク

つい最近、自宅にある物で簡易的なマスクを作成しました。
www.okeiko-simplelife.com

使い捨てマスクのゴムを再利用しているので少しづつ伸びてきてしまうことや柄がないマスクを作成したい事もあり、手作りマスクを追加して作成することにしました。

しかし、材料が我が家にはない。。

 

楽天のお買い物マラソンが始まるので、ネットで注文することに。
しかし、ネットで探すも材料も売り切れ。
売れ残ったものはお高いガーゼ。。

お安いガーゼを販売開始時間にポチッとしようと頑張りましたが、瞬時に売り切れ。
購入できた人のコツを聞きたいよ 笑。

…。
悩んだ末、少し高いガーゼを楽天で購入しマスクを作成することに。

外側はガーゼではない生地を使用し、内側のみダブルガーゼで作成します。

外側に選んだのはネル生地。
これからの時期ちょっと暑いのかな…。

 

内側はダブルガーゼ。
予約販売のもので注文したので、届くのは5月中旬頃になるかな…。

 

ゴムは平ゴムホワイトを。
毎日22時〜時間指定販売でちょうどにポチッとできました。 

 

こちらが激戦。
注文できなかったダブルガーゼ( ̄▽ ̄)

毎日21時半〜販売しています。

 

おわりに

できればゴールデンウィーク中に作成したかったのですが、予約したガーゼが届きそうにありません。
材料が届き次第、作成したいと思います〜!

そして、ゴールデンウィークはいつも子供たちを両親に預けて仕事なのですが、たまたま長期の休みをもらうことができました!!
私は医療従事者なので環境的にコロナをもらうリスクは高いと思います。
母は持病があるので同じ県内とはいえ子供たちを預けたくありませんでした。

なので、両親に迷惑をかけることなく過ごせそうなのでよかった〜とホッとしています。
こんなに長期も休みをもらえることはまずほとんどないです。
嬉しい反面、心配な面も。。
長期の休みを狭い我が家で4人で過ごすことになります(夫は仕事)。
楽しくお家時間を過ごせるよう、連休前にみっちり計画しようと思っています(*'▽'*)

こんな状況なのに大型連休に遊びに行く人、絶対いるんじゃないかな〜と私は想像しています。
なんとか医療崩壊を保っている状況。
遊びに行きたいのをグッと堪えて、、乗り越えましょう。。

一人ひとりの心掛けで、希望が出てくるのだから。

それでは、また〜!

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


 

広告

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

©︎2016 OKEIKOして心豊かに☆︎シンプルライフ☆.