OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【子育て】野球初期投資費用:長男が野球を始めることになりました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは!シンプルな暮しを心掛けている、OKEIKOです。

今年小学4年生となる長男野球を始める事になりました。
野球を始める事になったきっかけと費用について記録に残したいと思います。

きっかけ

スイミングを辞めたいな〜と言い出した小学3年生末。

その頃から野球を始めたいと言い出しました。
きっと友達が始めたことがきっかけだったんだと思います。

きっかけは単純でも、本人のやる気を尊重したいと思い始める事にしました。
スポーツはしていて欲しいので。。

野球グッズ

夫は一様小学生の頃、野球経験があります。
私は全く知識がないので、何を揃えたらいいのかサッパリ。

野球体験に行ってきて、準備する必要があるのを聞いていきました。

とりあえず、これだけの物品をそろえました。

 20200901111032

スパイク、ユニフォーム兼練習着(パンツ)、ソックス、野球ストッキング、アンダーシャツ、ベルト、リュック、グローブ、ボール、バッドです。

まだ、ユニフォームの上とキャップはチームで購入しなければいけません。

いや、想像以上に野球の道具って高いんですね…_:(´ཀ`」 ∠):
これは家計に大打撃を与えました。。

スパイク

20200901111214

黒ならなんでもOKとのことで人気のこちらに。
未だに靴紐結べないのはどうかと思うので、練習させなくては…。
とりあえずマジックテープのもので。

 

一様店頭で同じ商品のものはなかったのですが、サイズのみ試していきました。

普段は23.5㎝なのですが、24.5㎝のものを購入しました。
私も履けちゃうサイズよ〜ϵ( 'Θ' )϶

ネットでの購入で交換無料なのがありがたい!

ユニフォームパンツ

20200901111334  

レビューも多く人気のある物で。
膝が二重キルトタイプは売り切れてなかったので、二重構造のレギュラータイプを選びました。 

1着にしようかと思いましたが、土日の練習なので洗い替えに念のために購入しました。

144㎝、37Kgで150㎝を購入しました。
少し大きめといった感じでしたが、来年まで安心して着れそうな感じです。

 

ソックス

20200901111248

指定の色のソックス、白、ネイビーで。

 

 

アンダーシャツ

普段の練習はこんな感じのを着て練習しています。

これは薄いのですぐに乾きそうという事でとりあえず1枚ずつでの購入。

半袖

半袖は160㎝wを注文。
普段150㎝を着ていますが、半袖なので大きめを。
これくらいでも大丈夫でした。

 

長袖

長袖は袖が長いと困るので150㎝で。

 

ベルト

指定のネイビーで。

 

ちょうどいい長さでしたが、カットして長さ調節できるようになっていました。

リュック

 

バッドが入るようになっているリュックもありましたが、乱暴に扱い穴が開きそうなので、普通のリュックにしました。

こんな感じでバッドをさして背負えばいいかな〜と。

20200901111236

上がガバッと開くので入れやすそうです。

 20200901111349

レビューを見ると大きめなので、全ての荷物を入れられるようです。

グローブ、ボール

20200901111316

こちらは店頭で試着して購入しました。

同じものがなかったのですが、似たようなデザインはこれ。

 

ネットで購入するとボールがプレゼントで付くみたいです。

バッド

バッドも長さ、種類が3種類あるようです。

長さは身長に合わせて。
種類は初心者は打ちやすいミドルバランスがおすすめらしいのですが、とりあえずトップバランスにしました。

 

 

初期投資費用は?

お店やネットで合わせて42727円。
ネットではクーポンやポイントを使用したので、結果的に費用としては29798円でした。

まだ、ユニホームなどを購入しなければいけないのでもっとかかりますね。。

月謝は月3000円とまだお安いので助かった。。
あと、スポーツ安全保険に入ります。

おわりに

バットやグローブはピンキリなので、値段と相談しながら決めました。

成長とともに買い替えたり消耗品もあるので、これからちょっと大変そうです。

一つ言えることは、ネットで購入した方が安くてポイントも付くって事です。

楽天様々ーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

とりあえず、長く楽しく続けてくれたらいいな〜と思っています。
スポーツを通して根性を叩き直してくれ〜!と(笑)。

それでは、また!!

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


 

広告

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

©︎2016 OKEIKOして心豊かに☆︎シンプルライフ☆.