google-site-verification=7l5Cy4vd0LwBK8YeSlYyUTx1d-4SIg1qVVFGEfLu0qY
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

防災用品の準備を!


<スポンサーリンク>


3月11日は東日本大震災が起こった日です。
今年で6年経つんですね…。

今回は防災用品について書きたいと思います。

我が家の防災の準備は?

 オズ(id:cozynest)さんの本を読みました。

f:id:okeiko-life:20170309222640p:plain

非常用の食品ストックは昨年購入していたので、
その他を今回準備しました。

非常用ストックとして準備たものはこちら

 

 

とりあえず、今家にある物だけ準備しました。

f:id:okeiko-life:20170309223157p:plain

・サランラップ

・使い捨て箸・コップ

・マスク・ティッシュ・絆創膏

・懐中電灯の代わりにランプ

・トイレットペーパー

・ウエットティシュ

・メモ帳・ペン・マジック

・歯ブラシ

・ブランケット

 

残り準備するものはこれだけ。

・ラジオ

・スリッパor靴

・笛

・タオル

・下着や靴下などの着替え

・軍手

・簡易ブランケット

・簡易トイレ

 

最低限の準備を出来ればとりあえずいいのかなと思うので、
残り準備するものを100キンなどで探してきたいと思います。

荷物を詰めるのはこちら

f:id:okeiko-life:20170309224239p:plain

リュックはわざわざ準備するのではなく、
お出かけ用に時々しか使用しないリュックに非常用として準備することにしました。

リュックは寝室のクローゼットの中に置いておこうかなと思っています。

自宅に備えておきたいもの

ハンマーやのこぎり、万能斧、発電機などがあるといいそうです。
そこまでは準備できないので、
非常用持ち出し袋非常食を準備したいと思います。

非常食について

f:id:okeiko-life:20170309230138p:plain

オズさんの本でも紹介されていましたが、
ローリングストック法というのを我が家も取り入れることにしました。

ローリングストック法とは…

いつの間にか賞味期限が切れてしまうことがないように、
日常的に非常食を食べ、食べた分を、買い足す備蓄法のこと。

非常用下着などの着替えについて

服などのストックを非常用として準備し、
普段使用している服たちがダメになったら非常用のストックから使用。
使用したら、非常用にまたストックを準備する。

そうすることで無駄がない最小限の準備が出来るそうです。
なるほど~と納得しました。

最後に

準備しなくてはと思ってはいましたが、
なかなか行動に移せずやっと準備が出来ました。

まだ途中なのでしっかりと物をそろえていきたいと思います。
またご報告します(^^)

今回、本を読んでとても参考になりました。
もし読んだことがない方は読んでみてはどうでしょうか?

 

 

 ▼ランキング参加中です!よければクリックお願いします(*^_^*) 日々、更新の励みになります♪♪ 他の方のブログもここから読めます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村