OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【防災用品】いざという時の備えに追加した物。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは、OKEIKOです。

今年の夏、断水を人生初めて経験したこと。
最近の台風、地震…色々と自然災害を受け、防災用品を見直しています。

www.okeiko-simplelife.com

www.okeiko-simplelife.com

防災用品に追加した物

我が家はクレジットガード払いで生活しています。
これはポイントを貰うため。

クレジットカードは数枚ありますが、メイン使いとして還元がいい楽天カードを利用しています。

入会時にポイントがもらえるのがありがたいですね!

 

そんなクレジットカード生活の我が家は、最低限の現金しか所持していません。

でもね、災害時はATMが使えなかったりする…という情報を目にして防災用品として追加するものがありました。

それは現金!

高額な現金を手元に置くのは怖いので、自宅に1か月分ほどの生活費を置くことにしました。

そして非常用持ち出し袋には現金を少し。

非常用持ち出し袋へ追加

以前お薬入れとして利用していた、小銭入れを利用することに。

f:id:okeiko-life:20180912222343p:plain

岐阜県飛騨地方の有名なお土産、さるぼぼ。
お土産のさるぼぼストラップも捨てられずあったので、分かりやすいように付けました。←鈴が付いているからね

小銭が役に立つと聞きました。
とりあえず1万ちょっとをお札と小銭で準備。

f:id:okeiko-life:20180912222407p:plain

これを非常用持ち出し袋の中へ追加したいと思います。

おわりに

色々な方の経験談を知ることで、とても勉強になります。

そういえば、我が家の非常用持ち出し袋の重さを測ったことがなかった。
今度測ってみよう~。
軽量化するためにリュックも軽くした方がいいのかしら?
皆さんの非常用持ち出し袋の重さはどのくらいでしょうか?
これも調べてみよう!

それでは、また~!

ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの 

暮らしの見直し

ミニマリストになりたい 

やっぱり好き MUJI 無印良品 

シンプルライフ 

笑顔になれる子育て

シンプル・ミニマルライフのファッション

災害・地震・防災 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


 


  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村