OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【レジャー・観光】2019年夏休み旅行:福井~飛騨高山へ。

こんにちは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

梅雨明けしてヤバい暑さですね…。
朝はエアコンを付けない派な私でしたが、あまりの暑さにエアコンを24時間付けっぱなしの状態です(-_-;)

旅行前に事前準備についてブログで書く予定でしたが、あっという間に日がたち、旅行を迎えることになってしまいました。

8月1日~8月2日と1泊2日で旅行へ行ってきました。

旅行当日30分寝坊しましたが、無事に出発・到着しました。

1日目:福井県・三国サンセットビーチ

1日目は今回のメインの海!

あわら温泉で宿泊予定だったので、福井県あわら市に近い場所で海水浴を楽しむことにしました。

候補は浜地海水浴場又は三国サンセットビーチ。

この辺りは行ったことがなく、福井で有名な水晶浜しかいったことがありませんでした。
ネットで情報を入手し、選んだのは三国サンセットビーチ。

20190803143519

写真を撮ることをすっかり忘れてしまったので、海での写真はこれだけ…(汗)

長女&次女は初めての海水浴でした。

いつもの海の状態は分からないのですが、波がすごく高くて、大人の私でさえ初めての波の高さでした。

穏やかな海しか入ったことがなかったので怖かった…。

もちろん、子供たちも怖くてなかなか海に入れない状態。
砂浜でしばらく遊んでいました。
やばい、海の選択ミス…と、焦りましたが、時間が経つにつれて波にも慣れ、逆に波が来るのを楽しむほど。
意外に長女が一番度胸があり、海に何度も入りたがっていました。

ただ、波が高かったんですが、遠浅で沿岸から20mほどは水深125㎝ほど。
足が付いたので良かったです。

平日なのもあり、人も少なく駐車料金もかかりませんでした。
海の家、温水シャワーも完備されていました。

海での失敗

ここでの失敗が一つ。

夫が車や家の鍵などを付けたカラビナを水着のポケットに入れたまま、海に入った事。
これを知った瞬間、冷や汗が…。
入水15分ほどしたくらいでしょうか、夫が気が付いて車のリモコンキーが使えるか確認しに行きました。

…無事に使えた…。

良かった…。

もし水没して使えなくても、鍵が付いているから大丈夫なんですが、また修理代がかかるのでね。
いや、鍵が波で流れなくて良かった。
それが一番良かったのかもしれません。

福井県あわら市:清風荘

10時半~14時半ほど海水浴を楽しみ、温水シャワーで身体を流して、宿泊するホテルへ向かいました。

ホテルまで15分ほどだったので、海水浴場から近場にしておいて良かったです。
波も高かったので、いつも以上に子供は溺れないか注意が必要で大人二人グッタリでした…。
体力ない…。

到着して温泉につかり、くつろぎました。

20190803143453

ホテル内にある池の鯉を見る子供たち

ホテルに無料で使える洗濯機が置いてあるところがよかった!!(事前にネットで調べてあることは知っていましたが、有料だと思ってました。乾燥機はありません!)

水浸しだった水着が洗濯したかったのです。

砂はある程度払ってきましたが、ものすごい砂が出てきた…
洗濯機がおそらく砂だらけ…(-_-;)

食事は夕食・朝食共にバイキングで、とっても美味しかったです♪
ただ、席が遠くて取りに行くことが面倒だった…。

夜は夜祭的なイベントがあったので、子供たちはボールすくいや的当てをして楽しみました。
21時、疲れていたのですぐに就寝。。

朝風呂にもちろん入り満喫し、9時に出発です。

ここでも、写真を撮り忘れ…
家族写真は忘れず撮影してきました。

20190803145845

2日目:恐竜博物館

ホテルから車で1時間半かかりました。

ここへは長男が4歳の頃に来たことがあるので、2度目の来館です。

20190803143429

結構覚えてました。
一度来たこともあり私はいまいちでしたが、子供たちはそれなりに楽しんでしました。
昨日の疲れが残っていたのか、次女の機嫌が悪くてほとんど歩かず、ご機嫌取りに疲れれました…。

20190803143544

12時半次女の機嫌が悪すぎて、ご飯を取る暇もなく車でパンをかじらせ帰路へ。

行きと違うルートで帰宅することにしたのですが、自宅への到着予定時刻が15時と意外に早かったので、急遽飛騨高山へ寄ることにしました。

15時過ぎに到着したこともあり、駐車場は空いていました。

醤油味のみたらし団子を堪能し、昼食兼夕食として高山ラーメンを食べました。

そして、デザートにほうじ茶味のかき氷。

20190803143407
長男は抹茶味のソフトクリームを食べ、その他のみんなでつつきあってかき氷を食べました。

なかなかのボリュームで、満腹です。

おわりに

充実した夏休み旅行でした。

子供たちは海が楽しすぎて2日目も海に行きたかったようです。

夫は日焼けと筋肉痛でやられてました(笑)
私は若干疲れがとりきれずで。

海はもう日帰りでは行ける自身がないです(^_^.)

もう一つやらかした失敗があります。

帰宅した玄関先にコープの箱。
あれ??受け取りができないため、注文スキップする方法を聞いて電話で断ったはず。
箱を開けると牛乳と卵が。

あ…まいくる注文の休みはできていなかったことを知りました。

もちろん、腐っているので破棄です。
食材とお金無駄にしちゃいました。

そして、次女の着ていたラッシュガードも海でどうやら忘れてきたようです。
自宅についてから思いだすなんて(-_-;)
長女の時から使用していた物なので、元が取れたと思いふっきろう…。

色々失敗がありましたが、子供たちの楽しむ顔が見れてよかったです。

なんだかんだありましたが、旅行は楽しい~!
これを楽しみに仕事頑張ります!!!

それでは、また~!!!

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆