OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

夏休みの作品、ダイソーで材料を調達!ついでに購入したダイソー商品、意外に子供に人気のおもちゃでした!


<スポンサーリンク>


私には6歳、2歳、1歳の子供がいます。

今年、小学生になった長男。
初めての夏休みですが、学童へ通う毎日。
楽しんで通ってくれているので、親としてはホッとしています。
嫌々行っているようなら働くのが申し訳ないと思いますが、、よかった!

鬼母と一緒にいるよりは羽を伸ばして学校のお友達と遊んだ方がよいと思っています。
短い時間でも、いっぱいスキンシップとればいいはず…

夏休み

f:id:okeiko-life:20170730232344j:plain

さて、小学生になると夏休みの作品がありますよね~(._.)

子供の頃を思い出すと面倒だった記憶が一番に浮かびます。
低学年の頃なんか何を作ったかサッパリ覚えていません(笑)。

 

周りの先輩方に話を聞くと今の小学校の作品はすごいらしい…
それを聞いてな~んにも考えていなかった私は焦りました(-_-;)

低学年の子は一人ではもちろん作れないので親との共同作品になります。
親の力の入れ方がはんぱじゃないらしいのです。
高学年の子は研究をすることを勧められるそうです。
工作を選択し、下手な物を提出すると展示されたときものすごくみすぼらしく恥ずかしい気持ちに親がなるそうです。

とはいえ、夏休みの作品は子供主体の物であり、楽しく、勉強になるように取り組むことが一番だと思います。

長男の夏休みの作品

f:id:okeiko-life:20170730232739p:plain

色々アドバイスをもらいましたが、我が家の長男には大好きな車のちぎり絵を選択しました。
働く車の何台かを選び、ちぎり絵で作成。
その車の特徴を書く。
うん、何とかなるかな…。

不器用である長男はおそらく作るのは苦手…。
そして絵がヘタ…。
しかし、研究は親の私が手伝えない(自分のことで余裕がない)事を予測しやめましたた。

そんな長男をいかにフォローし、作品を仕上げるか…。
悩みつつ作成に取り掛かりました!
8月上旬には完成させたいです。
親にも夏休みちょうだーい!!(笑)

ダイソーのおもちゃ

作品を作るために折り紙、折り紙ケース、画用紙をダイソーで調達してきました。
せっかくなので、子供たちも一緒に選んできました。

やっぱりおもちゃねだられますよね…
すぐゴミになることが予測されるのでいつもなら絶対おもちゃは購入しません。

今回はお菓子を買わない代わりに、一つだけの約束でこちらを購入しました。

f:id:okeiko-life:20170730233222p:plain

的当てボードです。

これが意外に面白いらしく毎日やっています。
私も一緒にやりましたが、結構面白い&難しい(笑)。

算数で計算できるようになったので、的に当たった数字を計算して楽しんでいます。
勉強にもなるからいいか。

計算が楽しいらしく常にブツブツつぶやいて計算している長男。
私は数学が苦手なので、好きになってくれればいいなあ…。

しかし、やっぱり100円。
半日でこのように破れてしましました(^_^.)

f:id:okeiko-life:20170730233707p:plain

そんなもんよね。
でも、まだまだ使えるのでもっとボロボロになるまで遊んでね~(^^)

モノトーン付箋

私用に。

f:id:okeiko-life:20170730233956p:plain

付箋が欲しかったんですよね。
半透明でシンプルな付箋です。
手帳の中にスタンバイ。

f:id:okeiko-life:20170730234054p:plain

さいごに

子供たちには楽しい夏休み。
親はお弁当作りと勉強のフォロー。
子育てという仕事がいつも以上にプラスされました。
楽しく過ごせるようにほどほどにがんばろ~!

子供にとって楽しかったという思い出が残るように。。

ブログ村テーマ

子育てについての参考記事はこちらから
笑顔になれる子育て

『育児』 キッズ・ベビー・こども 

ミニマリスト・シンプリスト参考記事はこちらから
暮らしの見直し

ミニマリストになりたい 

シンプルライフ 

ファッションについての参考記事はこちらから
30代のファッションと毎日。 

シンプル・ミニマルライフのファッション

インテリアに参考記事はこちらから
elegant MONOTONE-私のお気に入り 

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

無印の参考記事はこちらから
やっぱり好き MUJI 無印良品 

住宅に関する参考記事はこちらから
 住まい、住宅、家、住居、家屋 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリスト、シンプルライフの記事がみれます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


シンプルライフランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村