OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【子育て】小学3年生(長男)の夏休みの自由研究は、”下水道について”に決めた!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

夏休みの大問題といえば、自由研究です!
昨年も苦労しましたが、今年も大変そうです(^_^.)

自由研究

小学生低学年の自由研究なんて、親の協力必須!!!
昨年の自由研究も大変でしたが、今年も大変そうです。

今年で小学3年となる長男。
自分で考えさせる研究がいいと思うのですが、まとめることができないよね~。
そうだよね~…。

長男の興味ある分野といえば科学系なのですが、私はそちらの系統については全くダメです。
夫にも協力を求めたいところですが、どうも私が不安。
休みが上手く合わなかったりして協力を求めにくいから。
いずれは夫主体に手伝ってもらう予定ですが、今年も私が主で手伝うことにしました。

研究内容は実は昨年にはなんとなく決めていました。

社会科研究で”下水道のひみつについて知る”ことができたらいいな~と思っていたのですが、市の上下水道見学に上手く私の休みが当たったので、今年の研究は予定通り下水道について知らべることにしました!
住んでいる市町村では、毎年夏に上下水道の見学があります。

長男も興味ある社会科の分野だったので、OKを貰いました~。
興味あるかどうかが大切だよね…。

下水道見学

1日かけて上下水道の見学ができたのですが、個人懇談の都合もあり、下水道のみの見学を申込みました。

実際に実験をしながら見学をすることができました。

20190728220253

トイレットペーパーとティッシュは水に溶けるか実験。

ティッシュは時間が経っても全く溶けませんでした。
トイレットペーパーやトイレシートは綺麗に水に溶けていました。

こうやって溶けない物を流すと、下水道のパイプが詰まる可能性があるので
流さないよう注意しなくてはいけないな~と実感しました。

これは浄水場に流れている水を採取し、展示している所。
20190728220214

汚水は微生物の力によって分解され、綺麗な水になっていきます。

オキシデーションディッチの水という場所の水を顕微鏡で見て、微生物の観察をしました。

20190728221843

色々な種類の微生物の観察ができて面白かったです(^^)
微生物が食べているシーンも見れました。

 

こちらは実際に現場へ行き、見学している所です。
20190728220332

色々な水の工程を見学してきました。

長男も楽しかったようで、興味津々に見学。

おわりに

まだまだまとめてはいないのでこれからですが、これはなかなかいい研究になりそうだと思います。
上手くまとめさせる自信はないですが、いい体験になりました♪

上水道については私は小学生の頃に見学したことがあります。
上水道については知ってはいたのですが、下水処理場については初体験。
それもあり、とても楽しかったですね~。

お土産に炭化肥料(下水処理で出た脱水汚泥という物を熱処理し、乾燥させたもの)を貰って帰って来ました。
家庭菜園の畑に蒔こうと思います。

長男にも上水道見学できたらよかったのですが、都合がつかずちょっと残念でした。
長男も悔しがっていました。

来年の研究も実を言うともう決めました(笑)

夏休みを親子で楽しめるよう、計画的に宿題を勧めさせよう~!
親の声掛けにかかっている~!!

それでは、またヽ(^o^)丿

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村