OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【趣味】今年で3年目。今年も玉ねぎを作ります!春には綺麗な花壇になるかな?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは!シンプルな暮しを心掛けている、OKEIKOです。

趣味として小さな庭で家庭菜園をしています。

毎年、玉ねぎを作ろうと心に決めて今年で3年目。 

www.okeiko-simplelife.com

今年の植え付けの時期がやってきました。

植え付ける時期や畑の土の作り方も慣れてくるとスムーズにできるものですね!

玉ねぎ植え付け

今年は夏野菜として初めてナスを作りました。

結果、大成功!
10月上旬までナスが大量になりすぎて困るくらいでした。
近所の子や職場の人にナスを配るという…( ̄▽ ̄)

最後のナスを収穫し、すぐに玉ねぎを植え付けるため畑作りをしました。

石灰、肥料、ネキリムシ予防の薬を撒いて畑を耕しました。
そして黒マルチを敷きました。

20201025140659

1週間後、、

ホームセンターで朝一玉ねぎの苗を購入してきました。
昨年の経験を元に入荷日に店へ。
入荷日だったので、お年寄りの方々が我先にと玉ねぎの苗に群がっていました。

無事に100本の玉ねぎの苗をゲット。

翌日、せっせと植えました。

20201025140904

今年は初めて夫も少しだけ手伝ってくれました。
そりゃそうよ、夜勤明けで植えたんですから。
少しくらいは手伝ってもらわないと。

ニンニクとサニーレタスの苗も購入してきました。

20201025141018

ニンニクは家に余っていたニンニクを植えれば良かったかしら…?

チューリップ

次女の花好きにはビックリ。
散歩へ行くとそこら中にある花をちぎっては集めています。
寄り道が多すぎて、目的地に行くまでに親が疲れてしまうという 笑。

それもあって、春に向けて華やかな庭にしたい!とチューリップの球根を生協で注文していました。

20201025141146

植え方の説明書も同封されていました。

少し前に荒れていた花壇スペースを綺麗にし、、

20201025142805

20個入りの球根を植えました。

20201025142644    

春には綺麗な花が咲くかな〜?
上手く咲いたら、切り花にしてお部屋に飾りたいです(*'▽'*)

おわりに

毎年上手くできるわけではないですが、こうやって成長を見ているのが楽しいです♪

来年が楽しみ〜。

それでは、また!

 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


広告

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

©︎2016 OKEIKOして心豊かに☆︎シンプルライフ☆.