OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【目標】2020年の振り返り&2021年目標。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

もう2月に入ってしまい、今更ですが…
昨年の振り返りと今年の目標を書いていなかったので記録に残したいと思います。

www.okeiko-simplelife.com

 2020年振り返り

①貯蓄方法の見直し

私自身がフルタイムで収入が増えたはずなのに、貯まらない…。
という嘆きから見直し、現金貯蓄を増やすため、11月から自動定期積金の額を増やしました。

そして11月につみたてNISAの活用があまり出来ていなかったので、額を少しだけ増やすました。

年間の貯蓄額としては現金・保険・投資全て合わせると130万程度でしょうか。
共働きフルタイムならもう少しアップ出来たような気がします。
本腰を入れたのが11月と年末近くだったのも影響しています。

②趣味の時間を増やす

日本では2月から本格的に猛威をふるい始めたコロナ。
その影響もあり、趣味の時間が増えました。

初期投資がかかりましたが、トレッキングを始めました。 

www.okeiko-simplelife.com

最近は冬という時期もありますが、行けていないので一人でも近所の山へ散策程度に行きたい。
遠い山となると、一人では怖いし、危険なので…。

③筋トレ・柔軟体操をする

これはずっと継続して出来ています。
仕事での部署が変わり、腰への負担が減ったこともありますが、昨年は腰を痛めることが少なかった!!
筋トレ、柔軟体操を続けていることも影響していると思いたいです…! 

www.okeiko-simplelife.com

柔軟体操を始めて全体的に柔らかくはなりましたが、まだ胸を床につけることは出来ていないです…。
「継続は力なり!」これを信じて続けていきたいと思います。

④食生活を見直す

これは、全くもってダメでした( ;∀;)
お菓子めちゃくちゃ食べています。
誘惑に勝てない…。

我が家の食費は嗜好品で食費を圧迫しているのは確かです。
まだ子供が小さいのに、食費が7〜9万円台ってやばいですよね。

⑤運動!

コロナをきっかけに、ウォーキングや軽いランニングをするように。
梅雨〜暑くなってきた6月頃からちょっとサボっていますが、ウォーキングなど下半身の筋肉と鍛えると体力がつくこと、腰痛予防になることが実感できました!

2021年目標

f:id:okeiko-life:20210212155310j:plain

①トレッキング&ウォーキング

昨年、ウォーキングで5〜10キロ歩けるようになりました。
私の中で適度に疲れるのは5〜8キロ程度。

10キロは平均して歩けるようになりたい。
その中でランニングも取り入れたいな〜と。

②筋トレ&柔軟体操

これはここ数年ずっと同じ目標にしています。
なぜなら腰痛が辛いから…。

こうやって目標にすることで継続できる気がしています!!

アラフォーの私。
身体の姿勢を維持する基本的な運動を毎日継続して行い、スタイルも維持したい!

③イデコ、投資・家計(保険)の見直し

こちらは年初めからすでに行動しています。

ずっとやりたいと思っているイデコ。
昨年も結局できなかった( ̄▽ ̄)

今年こそはと、資料請求しなおしました(以前の書類は期限が切れてた)。
そして夫婦で始めるために、夫にも昨日まずは楽天銀行の開設をしてもらいました。
今後、楽天証券の開設もしてもらう予定。

そして私の名義でSBI証券でしている、つみたてNISAをさらに活用すべく、投資金額いっぱいの年間40万円投資できるように設定変更しました。
楽天証券の長期投資の額も増やし、クレジットカードで投資できるよう設定変更へ。

 

家計の見直しに関しては、固定費の削減でつい先日格安SIMのプラン変更しました。

www.okeiko-simplelife.com

 

あとは、がん保険の解約をしようと思っています。

 

ストレスになるので無理はできませんが、食費もなんとかして見直したい。。

⑤物を減らして家を整える

もっと家の中に無駄な物があるような気がする…。
定期的に見直して、スッキリさせたい。

コロナによる家時間が多くなったからこそ、気持ちよく家でゆっくり過ごせるようにしたいよね!

⑥自分自身を振り返る

もともとマイナス思考の私。
メンタル的に弱いんですよね。

自分の自己肯定感を高めたい、そして子供にも自己肯定感が高くなるように接してあげたい。
振り返りは必要ですが、プラスに考えられるようにしたいな〜。

 

あと、お金をなるべくかけず、お肌の手入れをしっかりとし、美容にも気をつけたいと思っています。

おわりに

f:id:okeiko-life:20210212155519p:plain

なんだか同じような目標になってしまいました。
同じ目標でも継続できるようにしたいのでまあ、いいかな〜と。

要は目標を持つことが大切なのよ٩( ᐛ )و

それでは、また!!

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリスト、シンプルライフの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

広告

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

©︎2016 OKEIKOして心豊かに☆︎シンプルライフ☆.