防災意識を高めよう。便利なアプリをご紹介します!

  • URLをコピーしました!

*当ブログにはプロモーションが含まれています

昨日長野県中部で震度5強の地震がありました。

私の居住している東海地方でも震度2~3の揺れが観測されました。
この小さな揺れでもビックリしました。

本日は防災についてのお話です。

目次

防災速報

f:id:okeiko-life:20170625214431j:plain

 昨年11月に固定費削減に向けて格安スマホデビューしました。

▼マイネオデビュー

月々のスマホが1700円台になり、5000円以上の固定費削減することが出来ました(*^^)v

しかし、まったく考えていなかったのですが、、
格安スマホは防災速報(Jアラート)を受信できない!!
ということを愛読させていただいているチャーミーさん(id:charmy2016)のブログで知りました!

チャーミーさんid:charmy2016

▼チャーミーさんはかりんかさん(id:karinasa)のブログで知ったそうです!

www.karinkalife.com

※Jアラートとは…

全国瞬時警報システム(ぜんこくしゅんじけいほうシステム、通称:J-ALERT(Jアラート:ジェイアラート))は、通信衛星と市町村の同報系防災無線や有線放送電話を利用し、緊急情報を住民へ瞬時に伝達する日本のシステムである。2004年度から総務省消防庁が開発および整備を進めており、実証実験を経て2007年2月9日から一部の地方公共団体で運用が開始されている。

対処に時間的余裕がない大規模な自然災害や弾道ミサイル攻撃等についての情報を、「国から住民まで直接瞬時に」伝達することができるという点がJ-ALERTの最大の特長である。住民に早期の避難や予防措置などを促し被害の軽減に貢献することが期待されており、導入により地方公共団体の危機管理能力が高まるとされている。 

全国瞬時警報システム – Wikipediaより引用

 

最近、北朝鮮問題で弾道ミサイルが発射されたり、不安ですよね…

格安スマホでもアプリをインストールすればJアラート対応とのこと。
少しでも不安を軽減させるべく、早速ご紹介させていたアプリインストールしました !

▼防災速報アプリ

Yahoo!防災速報 - 災害情報を通知

Yahoo!防災速報 – 災害情報を通知
無料
posted with アプリーチ

 

地域設定が3か所できるので、自宅、職場などよくいる場所などに設定しておくと便利ですね。

現在位置連動もできるので、位置情報サービス(GPS)を常にONの状態にしておけばその場にいる情報を受け取ることができます。

 

f:id:okeiko-life:20170625224239p:image

※格安スマホですが、ドコモのiphonをそのまま使用しているのでドコモと画面上に表示されています。

チャーミーさんやかりんかさんがご紹介されていたような細かいマナーモードの設定は画面上には出てこなかったのでできませんでしたが、、

私はすべてONに設定しました。

地震速報

5月末にアプリをインストールしホッとして少し忘れかけていました(._.)

 

昨日、子供と朝実家で遊んでいると、ガタガタ…と5秒ほどでしょうか…
地震がありました。
あ!地震だ!怖い…
とじっとしているとスマホからウーッと大きな音が鳴り始めました。

母のスマホはドコモですが、同時に音が鳴りました。

その後も何度か軽い揺れが…(鳴ったのは設定通りの震度3以上の地震のみ)

さいごに

昨日の地震を体験し、アプリをインストールしておいて良かったな…と思いました。

このアプリでは幅広い情報を受け取ることができます。

避難情報、地震情報、津波情報、豪雨情報、土砂災害、河川洪水、気象警報、熱中槽情報、火山情報、国民保護情報、防犯情報、自治体からの緊急情報

※国民保護情報とは

北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する可能性があると判断した場合には、政府が全国瞬時警報システム(Jアラート)を使用し、緊急情報を伝達します。Jアラートを使用すると、市町村の防災行政無線等が自動的に起動し、屋外スピーカー等から警報が流れるほか、携帯電話にエリアメール・緊急速報が配信される。

内閣官房 国民保護ポータルサイトより引用

 

何もないのが一番いいのですが、、
日頃から防災意識を高め、防災に対し準備しておかなくては…と思ったのでした。

チャーミーさん、かりんかさん情報ありがとうございました!!!

余談

この種類のアプリで天気予報アプリは以前からインストールしていました。
こちらのアプリは雨雲レーダー機能があるのですが、 雨雲レーダーの通知が来ると10分以内にほぼ確実に雨が降ります。
高確率でビックリしました!!

▼天気予報アプリ

 
Yahoo!天気 - 雨雲の接近がわかる気象予報レーダー搭載アプリ

Yahoo!天気 – 雨雲の接近がわかる気象予報レーダー搭載アプリ
無料
posted with アプリーチ

 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリスト、シンプルライフの記事がみれます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  

 

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 地震はいつも急で忘れたころにやってくるから本当に怖いですよね。
    私の実家も東海地方にあります。
    幸いにも今回の地震では大きな揺れはなかったようです。
    いつかくると言われる大きな地震または災害のために、日々もストックしてく物の準備や、家族で共有する情報の確認など、ちゃんとしておこうと思います。
    私も格安スマホなので、早速アプリをインストールしようと思います。
    情報をどうもありがとうございます。

  • がっちゃん様(id:gu-gu-life)
    コメントありがとうございます!
    つい何もない平穏な日々を過ごしていると、防災意識が低くなりがちですよね(>_<) 日頃から意識することで違ってくる事が多いと思います。 家族との情報共有も大切ですよね!その点はまだまだ不足しているので見直したいと思います(*'ω'*)

コメントする

目次