【ダイソー】使いやすいように通帳ケースを交換!

  • URLをコピーしました!

*当ブログにはプロモーションが含まれています

こんばんはOKEIKOです(*^_^*)

我が家には夫婦2人、子供3人の通帳があります。
合計13三冊の通帳です。

そんな我が家の通帳の保管方法のお話です。

目次

我が家の通帳

13冊って結構な数だと思っています。

通帳の使い分け方として、引き落とし用(給与振込用)、貯蓄用、子供貯蓄用、保険貯蓄用として主に分けています。

あまり使用していない通帳もあるのですが、たま~に振り込むことがあるので一様残しています。

引き落とし用、貯蓄用に分けるのはうっかり使ってしまうのを防ぐため。
保険貯蓄用も同じような理由で持っています。

貯蓄しているそれぞれの目的別に分けているので、パッと見ていくらあるのかが分かるのでいいです。

最近、投資用に口座も2つ開設したのでさらに増えてしまいました…
こちらはほったらかし投資用なのでいいとします。

通帳の収納

最近まで下側のダイソーで購入したポーチを使っていました。

f:id:okeiko-life:20171110100312p:plain

カラフルな色な物しかなくてこれを使っていました。
色はともかく、、使いやすかった!
小っちゃいポケットがあり、そこにキャッシュカードを入れれるからです。

しかし、子供が増えそれに伴い通帳の数が増えたんです。
13冊も入れているとパンパンで取り出しにくい!
と、いう事で同じダイソーでA5サイズの少し大きめの物を購入してきました。

通帳を全部入れるとこんな感じ。
キャッシュカードはなくてもいいことが多いのですが、通帳+キャッシュカードを使用する時があるので一緒に持ち歩きます。

キャッシュカードでお金を振り込んだり、引き出したりすることはほとんどないです。
通帳記入をすることでいくら使っているか、残金がどれだけあるか確認しやすいためです。

入れ替えてこんな感じに…

f:id:okeiko-life:20171110100353p:plain

キャッシュカードは自宅で使用していなかったポーチでとりあえず収納。
通帳ケースに一緒に入れて持ち歩きます。

少しパンパン(笑)
コンパクトではありませんが、使いやすさ重視で。

どっちにしろ月に1度お金の出し入れをするだけなので大丈夫。

おわりに

13冊も通帳がありますが、1か所にすべての銀行のATMがあるので、不便に感じていません。

我が家の通帳は多いので参考にならないかもしれませんが、通帳は最小限の数がいいと思います。
場所も取らず、管理しやすいからです。

そして、貯蓄用、引き落とし用など目的別に分けたほうが貯蓄もしやすいです。

皆さんのお家にはいくつ通帳(銀行口座)がありますか?
眠っている銀行口座ありませんか?

何年もほったらかしにしていると休眠口座として取り扱われてしまいます。
目安として休眠扱いになるのは、取引がなくなってから5年または10年だそうです。
手続きが面倒になる前に解約手続きをした方がいいですね!

それでは~♪

ブログ村テーマ

プチぷら参考情報はこちらから
100円ショップ
ミニマリスト・シンプリスト参考記事はこちらから
暮らしの見直し

ミニマリストになりたい 

シンプルライフ 

子育てについての参考記事はこちらから
笑顔になれる子育て

我が家の教育費プラン

ファッションについての参考記事はこちらから
30代のファッションと毎日。 

シンプル・ミニマルライフのファッション

インテリアに参考記事はこちらから
elegant MONOTONE-私のお気に入り 

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

無印の参考記事はこちらから
やっぱり好き MUJI 無印良品 

住宅に関する参考記事はこちらから
 住まい、住宅、家、住居、家屋  

 ▼しまむら、ユニクロ、GU、無印良品、H&M、GAP、ZARA、F21についてのお買いもの情報はこちら!

*イイもの見っけプチプラでオシャレ* 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリスト、シンプルライフの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ    


シンプルライフランキング

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次