OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

【節約】夫婦そろって格安SIMへ変更してからどうなった?来年からは自宅へのネット回線も変更し、固定費削減へ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは、OKEIKOです(^^)

今年の夏に格安スマホのmineoへ夫婦でお引越ししました。
現在はどうなったか、経過をご報告したいと思います。

▼関連記事

www.okeiko-simplelife.com

通信費

f:id:okeiko-life:20171227152618j:plain

契約プラン内容:通話+3Gデータ通信(ドコモプラン・デュアルタイプ)です。

1730円×2台で3460円、家族割を申し込んだのでここから-50円引き。
2回線になるので-100円引きになります。

夫はキャンペーン中に申し込んだので、6カ月間は410円/月(税抜き)~です。

9月(7月分):2020円+4508円(夫の事務手数料込)→6528円

10月(8月分):1686円+834円→2520円

11月(9月分):1683円+1137円→2820円

12月(10月分):1680円+813円→2493円

※楽天カードでの引き落としになっているのでずれています

通話料金が高くなる(国内通話料20円/30秒)ので、ラインからの電話ができない時は楽天でんわアプリか自宅の固定電話を使って発信しています。

自宅へはケーブルネット回線を申込み(ネット+電話+TV)、約4900円前後/月となっています。

合計で約7800円前後です!
以前のスマホの1台分だ…。

 ▼mineoサイト

 

自宅のネット回線変更

CCNet(中部ケーブルネットワーク)で契約し、4814円/月で(ネット+TV+電話)を使用していました。

最近、コミュファ光の担当の方とお話しする機会がありました。

キャンペーン中で1年目:3980円/月

2年目:4570円/月

になるとのこと。
しかも、クロームキャストプレゼント付き、工事費無料。
違約金も現金ですべてキャッシュバックしてくれるそうです。

安くなるけど、固定電話の番号が変わる…(光回線で貰った電話番号を使用しているのでネットを変更すると番号も変わってしまう)、とつぶやいたところNTTで番号を取得したらどうか?(番号を購入する)とアドバイスをもらいました。

以前は番号を取得するのに、5万円程?かかったそうですが、現在は安くなったそうです。

番号は2000円で取得でき、2000円/月(金額が忘れてしまってあやふやですが、確かこれくらいでした)かかるそうです。
番号ポータビリティを使用してコミュファ光でひかり電話を使用するので、NTT回線は休止となり、NTTの月額料金はかからないそうです。

これからも、安くなるたびに変更することを考えてNTT回線の番号を取得しました。
工事が完了次第、コミュファ光へ変更します!

おわりに

f:id:okeiko-life:20171227152712j:plain

固定費削減を定期的に見直すことは大切ですね~。
面倒ですが…。

自動車保険も切れるので、ネットで調べようと思ってストップしています!
沢山あり過ぎて分からない(-_-;)

自宅のネット回線もころころ変更していますが、これからはそういう時代とコミュファ光の方が話されていました。
他社と競い合って値段も下がる傾向にあるようです。

皆さんも、見直してみてはいかがでしょうか?

それでは、また~!!

ブログ村テーマ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

ミニマリスト・シンプリスト参考記事はこちらから
 暮らしの見直し

ミニマリストになりたい 

やっぱり好き MUJI 無印良品 

シンプルライフ 

子育てについての参考記事はこちらから
笑顔になれる子育て

ファッションについての参考記事はこちらから
30代のファッションと毎日。 

おしゃれママ! 

シンプル・ミニマルライフのファッション

インテリアに参考記事はこちらから
elegant MONOTONE-私のお気に入り 

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア    

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリスト、シンプルライフの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村