OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【家庭菜園・趣味】玉ねぎ成長記録:玉ねぎの植え付け。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは、OKEIKOです。

今年の冬は初めて玉ねぎの栽培をすることに決めました。

www.okeiko-simplelife.com

本日は我が家の玉ねぎ栽培の記録です☆

玉ねぎの苗

玉ねぎの苗は、、

茎の太さ:5~7㎜
草丈:20~25㎝
葉が3~4枚で垂直に伸び、白い値が長く伸びているものを選ぶといいそうです。

私は種からの栽培は面倒なので、ホームセンターで苗を購入することにしました。

土作りをした日に苗(O・K黄)を購入。
土作りをして、数日後に植えたかったので少し日陰で放置していました。
初めは元気だった苗も、4日もたてば枯れ始めました(-_-;)

水はかけていたんですけどね。。

f:id:okeiko-life:20181112214334p:plain

苗を別日に買い物へ走るのが面倒だったから… ズボラ…
本当はもう少し期間を開けたかったのですが、これ以上待つと完全に苗が枯れてしまうので、植えることにしました。 

玉ねぎの苗を植える

畑にマルチを敷きました。
収穫まで半かかるので、年雑草対策ですね。

f:id:okeiko-life:20181112214247p:plain

初めは穴あきマルチを購入しようか迷いましたが、他の苗でも使用できるように、穴なしの物を。

でも、穴なしの物にわざわざ穴をあけて植えるのは、めちゃ疲れました。
こんなにちっちゃい畑なのにね(^_^.)

苗は玉の大きさをそろえるために植え付ける苗は、茎の太い苗を茎の細い苗とに分別して植えます。

株間15㎝間隔で指の第二関節まで穴をあけて深植えに注意しながら1本ずつ植え付けて苗が倒れないように土寄せします。
深植え(緑色の部分まで)すると縦長で丸みのない玉になってしまうので注意が必要です。

根切り植え

玉ねぎの苗の根を1㎝くらいに切り詰めて植え付ける方法で植えました。

▼左側:購入してそのままの苗、右側:切り詰めた苗

f:id:okeiko-life:20181112214103p:plain

玉ねぎの根は古い根は残しても枯れてしまい、新しい根が伸びることで根付きます。
古い根は植え付け時に苗を支えられる程度に残っていれば十分だそうです。
古い根を切ることで、新しい根が伸びるのが促進されるそうなので、私は根を切り詰めることにしました。

▼植え付け直後(10/25)

f:id:okeiko-life:20181112214403p:plain

玉ねぎは植え付け時期を守ることが大切だそうです。
苗の植え付けが遅れると、根付く前に寒さに負け、冬を越せず枯れてしまいます。
逆に早すぎると、冬は越せても春先にとう立ちしやすくなり、よい玉に育たないそうです。
※とう立ち:花を咲かせるための花芽のついた花茎が伸びてきた状態のこと

初めは枯れてしまうかと心配していましたが、6日後には少し元気に。 

f:id:okeiko-life:20181112214212p:plain

油断してネキリムシに数本ダメにされました(涙)
すぐに虫を堀出して、ネキリムシ用の薬剤を撒きました。

さらに11日後(11/11)にはもっと元気に(*^^)v

f:id:okeiko-life:20181112214703p:plain

肥料のタイミングも大切で、O・K黄(中生品種)の場合収穫は5月~6月。

1回目:植え付け2週間後
2回目:2月下旬~3月上旬
3回目:3月下旬~4月上旬

だそうです。

▼このような専用の肥料も購入しました

おわりに

なんだかんだ、もう2週間以上経過していました!
追肥しなくては~!

我が家の玉ねぎはどうなるでしょうか…。
またご報告していきたいと思っています~♪

あ、他にもプランターも余っていたので、ブロッコリーの苗も追加で植えました。
20181112214302

こちらもできるかな~(^^)
楽しみ☆

それでは、また~!!

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


 


    

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村