【生活】最近の生活と身の回りの事。

  • URLをコピーしました!

*当ブログにはプロモーションが含まれています

こんばんは!シンプルな暮しを心掛けている、OKEIKOです。

コロナが全国各地で出てきており恐怖でしかありません。

志村けんさんの訃報にも驚き…。

 

連日のコロナニュースを見ていると、暗い気分になりますが本当の事。
嘘の情報に惑わされずしっかりと周りを見ていきたいと思っています。

今日は、身の回りで起きている事を記録として残そうと思います。

目次

仕事

f:id:okeiko-life:20200331233147j:plain

私の仕事は医療関係の仕事です。

身バレ防止のため具体的には書きませんが、、

今後どうなるか不安です。

仕事上普段からマスクを着用することが多いのですが、医療用品も不足してきており、節約して使用している状況です。

医療関係の仕事にも関わらず、最近まで必要時以外職場のマスクは装着してはいけませんでした。
自己都合のマスク着用の場合は自分のマスクを装着するように指示されていました。
お店ではマスクなんてほとんど手に入らないのに。。

しかし、コロナの感染者が増加しているとのことでマスク着用指示が出されたのですが、マスクの在庫不足のためマスクは2日1回の交換で(中にガーゼを挟み中のみを交換して使用する)とのこと。

今後もこのような状況が続き、マスクの在庫がなくなった時が恐怖でしかありません。

私たち医療関係者はこのような状況で働いているのにも関わらず、、

コロナにかかっても怖くない…という気持ちで軽々しく行動している人にとても腹が立ちます。

自分は良ければいいのか。
知らないうちに感染を広めて、医療がパンクするぞ!!
医療機器が足りなくなり、本当に必要な時に使えない…そんな状況になるぞ。

基礎疾患なんて関係ない。
基礎疾患がなくても亡くなった人もいるんだよ。

家計のこと

夫の仕事は製造系の仕事なのですが、コロナの影響が徐々に出てきそうな感じです。
残業時間も減ってきているし、今後の売り上げでボーナスもカットされるかも。。

今後の家計に響きそうなので、無駄遣いは控えないと。

子供のこと

3月2日から小学校は休校中ですが、今のところ予定通り春休み明けより学校が再開となる予定で動いているようです。

今後のコロナの状況で変わってくるかもしれませんが…。

4月より4年生となる長男は今まで学童保育を利用していましたが、人数制限により待機児童となり4月からは下校後自宅で過ごすことになります。

休校が長引けば自宅で一人お留守番となるので、それもちょっと心配です。

自宅学習を充実させるためにスマイルゼミ始めてみようかな…。


 

そして習い事。
唯一の習い事のスイミング。

今までなんとか通っていました。
コロナが拡大してきているのでクロール、平泳まで出来るようになったのでやめさせようか悩んでます。

目標はバタフライまでだったんですが。。

備蓄のこと

いつロックダウンしてもおかしくない。

そんな言葉を聞き、住んでいるのは田舎ですがもしものことを考えて備蓄を少しずつ増やしています。

日用品、保存がきく食品、現金。

投資

2年ほど前から長期投資をしています。 

おそらくコロナの影響でかなりマイナス運用となっているでしょう。
楽天証券から何度も下落の連絡メールが届きましたもん。

楽天ポイントの運用も1万円投資に出していたら、今や9300円程度。

なのでもう、あえて見ていません。

長期投資は長い目で見ていく。
経済は必ず徐々に 回復していく。
それを信じるしかないでしょう。

どちらにせよ、お小遣い程度で積み立てているので金額もまだそれほど大きくない。
それもまだ気が楽なポイントかもしれません。

おわりに

f:id:okeiko-life:20200331223858j:plain

まだまだ終わりが見えないコロナ。
いやいやこれから拡大していくかもしれない。

恐怖でしかないですが、後悔しないように行動していきたい。
精一杯生きていきたい。

そう思います。

明るい未来が早く訪れますように…。

今の私の心の声。

明日からはなるべく明るい記事を書いて前向きにしたいと思います〜。
気持ちだけでも明るくいかないとね( ・∇・)

それでは!!!

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*) 

クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

 

 

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次