OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【子育て】休校中の子供の時間割り。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは!シンプルな暮しを心掛けているOKEIKOです。

東海地方も遂に独自ではありますが、緊急事態宣言が出されました。
それに伴い小学校も休校延長、さらには保育園も休園(仕事の都合上など理由があれば預ける事可能)。

全国的にコロナが拡大してきているので、この対応で良かったと私は思っています。
世界の状況を見るとまだまだコロナが終息するとは思えません。

先が見えないって本当に不安ですね。

とにかく今自分にできることを精一杯頑張って行くしかない!

保育園も預けることができて良かったと思う反面、感染しないか不安でもあります。
しかし、保育園があるからこそ私たちは働くことができるので本当に感謝しかありません。

私たち夫婦は平日休みが多いので、平日は子供たちと過ごすことが多くなります。
いつも平日休みの時は保育園に預けてしまうので、しばらくは子供との触れ合いを楽しめる機会でもあるので、コロナは歓迎できませんが子供との時間を楽しみたいな…と思います。
一人で休息できる時間がなくなるのはちょっと辛かったりするけれど 汗。

お留守番時間

4月から4年生となった長男。

一人でお留守番を頑張っています。
毎日同じことの繰り返しでやることがなくなり、暇〜と言うことが多くなってきました。

1日を規則正しく生活できるように一人でお留守番を始める前に、スケジュールを考えてみました。

20200411214619  

なんて雑なタイムスケジュール…と思われた方!
全くその通り 笑!!!

絵的センスも全くなし(°▽°)

…とにかく、

とりあえず、勉強の時間、運動の時間、ゲームの時間をきっちりとして欲しかったのでそのことを考えて作成ました。

勉強については学校から課題をもらっているのでそれをこなしているようです。
ちゃんと確認していなので、監督不行届き…

運動の時間には自転車で近所を一人でサイクリングしているようです。

ゲームについてはちゃーんと毎日2時間やっています。
みまもり Switchを設定したので、ゲームをしたのかちゃんと分かるようになっているのでね…。

 

漫画でもいいので読書もして欲しかった!
なので本屋へ行き本を購入しました!
購入したのはゲームの攻略本とコナンの漫画。


う〜ん、母としてはもっと活字の本を読んで欲しいんだけど…( ̄▽ ̄)

習い事

長男の唯一している習い事がスイミングスクール。

今後もコロナが長引きそうな感じ。

コロナの発生で3月末からスイミングスクール休館しています。
とりあえず4月19日までと言われましたが、恐らく緊急事態宣言も出たのでさらに休館が延長しそうな感じがします。

4月は全く通っていないですが、月謝代は払っている状態。
返金はなく振替授業で対応との事。

これ以上長引くようで振り替えるとなると、通うにも辛い。。

とりあえず、目標のクロールや平泳ぎ、背を泳ぎまでできるようになったので退会する事にしました。
一様辞めるときに返金はないのか確認しましたが、振替え授業で対応するとの事でした。

自宅学習

スイミングスクールを辞めたのでその分の習い事としてスマイルゼミを検討してみる事にしました!

 

以前気になっていた所、姉の子供たちもやっている事を知り色々情報を聞きました。

なんだか良さそうだったので、ちょっと資料請求してみました。 

これを取り入れたら長男本人もやりたいと言っていたので、ちゃんと自宅学習に取り組んでくれるか…?

おわりに

今まで以上に自宅で過ごす時間が長くなったので、どうしようか悩ましい。

仕事に出かけるまでの長男のだらだらした感じを目にすると朝からイライラしてしょうがないって言う状態。

運動面もなんだか心配なので、遊び道具も検討中です。

以前気になっていたこれとか…。

 

つま子さんのこの記事でますます欲しい気持ちが戻ってきました。
自分がやりたいって言う… 笑。

www.tsumako.com

家の中で遊べる運動道具も欲しいですが。。

お財布と相談しながら検討してみたいと思います!

 

それでは、また〜(*'▽'*)

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


広告

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

©︎2016 OKEIKOして心豊かに☆︎シンプルライフ☆.