OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【子育て】通信教育でお家勉強始めました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは!シンプルな暮しを心掛けている、OKEIKOです。

我が家の子供達の習い事と言えば唯一長男のスイミングだけ。

3月末で長男はコロナの影響で1年9カ月習ってきたスイミングを辞めました。
元々泳げるようになってきていて、本人も辞めたいと言っていたのでコロナがたまたまのきっかけになったと言ってもいいのですが…。

通信教育

スイミングを辞めた代わりに通信教育を始めることにしました。

理由は、、

・学校がコロナで休校となってしまい、お家時間が増えた事。

・学童に通わなくなったので、一人の時間が増えた。

・長男がやりたいと意欲満々。

 

小学4年になりますが、割と計算は好きなようで今のところ勉強につまずく事なく出来ているようです。

どちらかというと想像力を働かせて作品を作ったり、書いたりすることが苦手なタイプなようです。

勉強につまずいてはいないのですが、4年生からが難しくなってくると聞いていたことや、自宅に一人で過ごす時間が増えたので試しに始めてみることにしました。

通信教育といえばチャレンジと言ってもいいのではないでしょうか。
私も子供の頃やってしましたが、もらえるプレゼントが目当てでちっとも活用した記憶がありません…。
親にはごめんなさいって感じです。。

私には合っていなかったんですね、きっと。

 

チャレンジと迷ったのですが、甥っ子たちがスマイルゼミをやっていたので、話を聞いてそちらにしてみることにしました!
月々の価格はスマイルゼミの方が数百円程度、高いです。

20200517215513

4月の半ばに入会しましたが、休校中に入会する人が多かったようでタブレットが届くまで12日かかりました。
その間、子供からはまだか、まだかのコールでウンザリしましたが( ̄▽ ̄)

タブレットは届きましたが、カバーはまだで5月末に届く予定。

 

画面が傷がつくことを忘れていて、保護フィルムを購入していなかったので慌てて購入しましたが、翌々日には届いたのでありがたかったです。

 

算数は習っていなかったので教科書を見せながら教えましたが、人に教えるって難しいですね…。

教えるのは下手だな〜と改めて実感。
先生ってすごい。

20200517215544 

勉強すると星がもらえて集めるとゲームができるシステムになっているようです。
ゲームは1時間と決まっています。

長男はゲームがやりたいがために頑張って毎日勉強してます。

機能としては、勉強を始めたり、終了するとスマホにメールが届きます。
アプリがあるので、そこで子供とメッセージのやりとりもできるようになっています。

おわりに

いつまで続けられるか分かりませんが、今のところはサボることなく毎日勉強できています。

親の代わりに丸つけもしてくれるし、勉強をしているかも連絡が来るので安心できます。

スマイルゼミのタブレットは普通のタブレットとしても使えるようなので、辞めても活用できます。
高いお金を払っているので、そうじゃないともったいないよね…。

 

 

学力に繋がりますように…(_ _).。o○

それでは、また〜!

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


 

広告

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

©︎2016 OKEIKOして心豊かに☆︎シンプルライフ☆.