OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【収納・100キン】よく使用する小銭類、ダイソーコインケースを使用して整理しました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

以前からずーっとやりたかったんです!
皆さんよくセリアのコインケースを使用して整理されているのは見かけたのですが…

ダイソーの方が行きやすい場所にあるのでダイソーで探してみました。
ダイソーにもホワイトなコインケースを見つけたので整理しましたよ~!

コインケース必要?

小銭が必要に感じたのは、子供が保育園に入ってから。
集金などが月一回あるため常に小銭を準備しておく必要があるんです。
戸建てに引っ越してきてからは、自治会の集金があったり…

我が家はカードでほとんどの支払いをしているため、現金が手元にないことが多い!
そして小銭を作る時がなかなかないんです。

そのため常に小銭を準備して置く必要があるんです(^^)

以前の管理方法

10年以上前に化粧品の付録でゲットした缶を使用して管理していました。

缶にドカッと入れて収納

f:id:okeiko-life:20181118215442p:plain

これだと1円玉、5円玉、50円玉、100円玉、500円玉どのくらい入っているか分かりにくく、足りない時が時々ありました。

使いにくい!

ダイソーのコインケース

f:id:okeiko-life:20181118215512p:plain

9470円入るらしいです!
これだけは入れば十分。
そして、印鑑の収納ができるらしい。。
切手やレシートも収納できる。

パッケージを開けるとこんな感じ

f:id:okeiko-life:20181118215544p:plain

このシンプルな色がいいですね~(^^)
持ちやすいようにでっぱり(矢印部分)があります。

小銭のほかに千円札もよく使用するので、下の部分に収納しました。
開け閉めはしやすいです。

印鑑も収納

f:id:okeiko-life:20181118215624p:plain

この印鑑も100キン。

閉めるとこんな感じ

f:id:okeiko-life:20181118215650p:plain

薄っすら透けて残数がなんとなく見えるのがいいです。

※追記(2018/11/18)※

ブログを読んで下さった方からご質問を頂きました!
ありがとうございます♡
小銭は5枚ずつ収納できるようになっているのですが、5枚ぴったりと収納していないと、ケースを傾けた時に小銭がバラバラになります(^_^;)
なので、ぴったりと5枚ずつ小銭を収納していない時は傾けるとバラバラになってしまいますのでご注意を~!

おわりに

これでいつ集金が来ても大丈夫~。
現金を使用した時にちょこっとずつ補充していきます。

見た目もスッキリ、管理も楽になりました(*^^)v

それでは、また~♪

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ



 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村