【掃除・住居】11年目にして初めてのエアコンクリーニングを依頼した結果。

  • URLをコピーしました!

*当ブログにはプロモーションが含まれています

こんばんは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

我が家には2台のエアコンがありますが、今年で11年経つエアコン(寝室のエアコン)をクリーニングすることにしました。

 

今日は蒸し暑くて、初めてリビングのエアコンを稼働させました!

何とか寝室のエアコンを稼働させる前に、エアコンクリーニングすることができたので良かった~(-_-;)
ホッ…。

本日はそのお話。

目次

初体験、エアコンクリーニング

どこに依頼しようか迷い、ネットで検索しました。
そして上位に出てきた”くらしのマーケット”で依頼することにしました。

ネットで予約して、やり取りする感じですね。
事前にお掃除機能付きのエアコンの有無、エアコンの型番を伝えておきます。

 

残念ながら第一希望日が予約できなかったので、夫の休みの日に依頼することになりました。
クリーニング現場、見学したかったな~。。

私は仕事だったので、今回は夫の体験談&写真となります。

さて、いきますよ~!!!

11年経つエアコンの汚さ、、
ドンッ!!!

20190627214412

どうせならもっとアップで写して欲しかったのですが、、
ホコリがめっちゃついてるの分かりますか??

こんなに汚いエアコンの空気を吸っていたかと思うと恐ろしい…。

分解して掃除開始~!!
20190627214537

ほらほら、よく見るこの光景。
ビニールで覆って周りが汚れないようにして洗浄開始。

20190627214626

めっちゃ汚い水が出てきてますね~。

20190627214600

私:業者の人にどうだったか聞いた?

夫:まあまあって言ってたよ。

私:まあまあって何?
いや、私そんな返事聞きたくないし。
どうせなら、他のお宅と比べてやっぱり汚いんですか~?とか具体的に聞いて欲しかった!

夫の残念な対応により、詳しく結果分からず。

でも他の方のブログで紹介されている写真より、明らかにドス黒い色をしている気もするので、やっぱり汚かったんでしょう。

約1時間半ちょっとでピカピカになりました~(*^^)v

20190627214655

おわりに

これで、今年の夏は心おきなくエアコン使えるぞ~♪
新鮮な空気が吸える(笑)

エアコンのカビの原因は、冷房使用時に出た水滴をそのままにすると発生しやすいんだとか。
冷房使用後30分程度の送風をするといいらしいです。
今度から冷房使用後は送風をするなどお手入れをして、使用していきたいと思います。
最近のエアコンは停止後に勝手にクリーン機能が働くので、自動でやってくれるらしいです。
我が家のエアコンは古いので手動です(-_-;)
昨年購入したエアコンは、停止後に勝手にクリーン機能が働いています!!

あと、思ったんですが、、
エアコンの上ってめちゃくちゃホコリが溜まって汚いので、使わない時期はカバーとかしたほうがいいのかな??

寝室のエアコンなんて、夏場しか使用しないので絶対カバーしたほうがいい様な気がします。

 

今回のエアコンクリーニングで15000円かかりました!
5年に1回くらいのペースでクリーニングすればいいのな~と勝手に考えています。

まだまだ現役でエアコンには活躍してもらわなきゃね(^^)
あと何年使えるかな~。

 

それでは、また~!!!

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次