OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

【掃除】洗濯機、掃除の手間の断捨離します!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは、OKEIKOです(^^)

毎月の恒例になっていますが、楽天のお買い物マラソン始まりますね!

今回は、大物を買おうか悩んでいます…

 

さて、今回は掃除の手間を断捨離したお話です!!

洗濯機

我が家はドラム式洗濯機を使用しています。

どの洗濯機にもあると思いますが、洗剤投入口!
ここ、ものすごく汚れませんか?

f:id:okeiko-life:20180106141525p:plain

我が家はお風呂の水を洗濯に使用しているためか、ものすごく汚れます(汗)

洗濯機のドアと同じようにカビ対策で洗濯終了後、フタを開けて乾燥させているのですが、それでもカビや汚れが…(-_-;)

汚れが気になり掃除をしても、5日も経てばすぐに同じような状態に。。

洗濯に使用するもの

我が家では現在、洗濯洗剤は使用していません。

洗剤不要なベビーマグちゃんを使用しています 

www.okeiko-simplelife.com

ベビーマグちゃんだけでは黄ばみが気になるようになり、時々酸素系漂白剤(オキシクリーン)を使用しています。

そしてほのかな香りを楽しむために、アロマジュエルも使用しています。

f:id:okeiko-life:20180106141629p:plain

これ、いい香りがするんですよね~。
しかも!ものすごく少量で香るので、量が少しでいいんです(^^)

ちなみに、現在はこんな感じで収納。
統一感がないけれど、とりあえず出しやすい状態にしました。

f:id:okeiko-life:20180106141709p:plain

このアロマジュエルは直接洗濯槽に入れるので、洗剤投入口は使用しません。

と、いうことは…

洗剤投入ケース不要じゃない??

洗剤投入ケース撤去

と、いうことで早速撤去しました。

じゃーん!!

f:id:okeiko-life:20180106142130p:plain

ここに直接酸素系漂白剤を入れて、アロマジュエルは洗濯槽に入れる!

やったー!

洗剤投入ケースは細かいところまで、綺麗に汚れが落とせなかったので外すことができて嬉しい♡

おわりに

こんな小さなことですが、掃除の手間が減ったのがものすごく嬉しいです(^^)

ただ、夫も洗濯するのでちゃんと伝えておかないと。

便利な物は掃除が大変。
シンプルな物が一番いいな~と思いました。

 

 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリスト、シンプルライフの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村