OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

【掃除】年末前に大仕事!カーテンを洗ってスッキリ☆我が家のカーテンレールの特徴。


<スポンサーリンク>


こんばんは、OKEIKOです♪

11月中にカーテンを洗う目標が、達成できませんでした(-_-;)
一人休みの日になるたびに、天気が悪かったりで、やっと今日洗濯することが出来ました!

カーテンの洗濯

カーテンを洗うのが一番嫌いかもしれません。
それだけ私にとってみれば大仕事。

外すのは簡単だけど、付けるのがかなり面倒に感じてしまいます(汗)

早朝からではなく、普通に朝から洗濯したので、10時くらいまでシャッター閉めてました(笑)
外から丸見えになるのはさすがに恥ずかしいのでね…

f:id:okeiko-life:20171201151212p:plain

我が家のカーテンレールの特徴

我が家は注文住宅です。

2階部分は通常のカーテンレールですが、1階部分はこだわった所があります。
それは、カーテンレールボックスという物にしたこと。

通常のカーテンレールは壁から出ているタイプですが、カーテンレールボックスという物は、カーテンレールにボックスを付けてレールを隠してしまうタイプ。

▼これがカーテンレールボックス

f:id:okeiko-life:20171201151256p:plain

メリット

・レールが隠れるので、お洒落

・遮光性が高くなるので、光が漏れにくい

・冷暖房効率によい

・我が家の場合、天井に取り付けているので天井が高く見える

 また、レールにホコリがたまりにくい

という、特徴があります。

レールを拭き取りましたが、ほとんどホコリが付きませんでした!


カーテンレールボックスを調べてみると、天井に付いていないタイプもありました。
そのようなタイプの場合、カーテンレールボックスの上に、小物を飾ったり出来るみたいです。

2階はプライベート空間で、家族以外は人が出入りしないので、普通のタイプにしました。

f:id:okeiko-life:20171201151418p:plain

おわりに

カーテンを洗うのに疲れたのと、予定があったので、まだ一部屋のカーテンが洗濯できていません(-_-;)

12月中旬までには終わらせよ~。

年末はゆっくり過ごしたいのでね(*^_^*)

それでは、またー!!

ブログ村テーマ

ミニマリスト・シンプリスト参考記事はこちらから
暮らしの見直し

ミニマリストになりたい 

シンプルライフ 

子育てについての参考記事はこちらから
笑顔になれる子育て

ファッションについての参考記事はこちらから
30代のファッションと毎日。 

 シンプル・ミニマルライフのファッション

インテリアに参考記事はこちらから
elegant MONOTONE-私のお気に入り 

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

無印の参考記事はこちらから
やっぱり好き MUJI 無印良品 

住宅に関する参考記事はこちらから
 住まい、住宅、家、住居、家屋 

新築一戸建て     

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリスト、シンプルライフの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村