目指せ!ミニマリストへの道☆OKEIKOしてシンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! ミニマリスト目指していますが、自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

子供服の衣替え完了しました!手放す時の服のポイント。


<スポンサーリンク>


ソファーの衣替えに続いて、やっと子供服の衣替えをすることが出来ました!
前回の記事から一週間以上経ってる(^_^;) 

www.okeiko-simplelife.com

衣替え 

これ、基本。
まずは収納ケースの中身を全部出します!
そして拭き拭き~。

f:id:okeiko-life:20171015134058p:plain

まだ暑い日もあるので、半袖と長袖両方しまいました。
この寒暖差の時期が一番タンスの中がパンパンになります(汗)

前回の記事で服が減らない…と、ぼやいていたら陸さん(id:mutchyplus_xxxにアドバイスして頂きました!ありがとうございます♡

→確かに!小学生になった長男の服は一番服の数が少ない!!

その言葉を思い出しながらヨレヨレになった服や、自分の好みではない服を手放すことにしました。

しかし、保育園では汚れてもいい服がないとお休みの日も汚れた服をきることになるので、ある程度の数を残しました。
とりあえず、子供1人につき段ボール1個に収まる分だけ残しました。

f:id:okeiko-life:20171015134204p:plain

※一番服の数が多い、次女の分の段ボールの中身(段ボールのサイズも少し大きい物)

真夏の服だけビーニル袋に入れて分けました。
残りは真冬の服です。

手放す服

結構少ないですが、今の所はこれだけでした。

f:id:okeiko-life:20171015134008p:plain

ほとんどおさがりとしてもらった服が手放す対象の服でした。

定期的に服を確認するべきですが、なかなか時間をかけて普段はできない事です。
衣替えのタイミングで断捨離を進めていくといいですね(*^^)v

思い出の物

先ほどの写真の中にもありましたが、これはおくるみです。

f:id:okeiko-life:20171015134315p:plain

長女を出産した際にお祝いで友人達がプレゼントしてくれた物です。

次女の時も大活躍!!
擦り切れて穴が開いていました。

感謝の気持ちと、思い出を心にしまい、手放します☆

おわりに

サイズアウトしやすい子供服だからといってすべてを残しておくのではなく、ヨレヨレになった物や好みではない物は結局使わない!!

このことを忘れず、子供服もミニマムに近づけられるよう頑張ります!!

▼10/14(土)20:00から楽天イーグルス応援キャンペーン始まります
 今日はコレをポチったよ 

お得情報 

ミニマリスト・シンプリスト参考記事はこちらから
ミニマリストになりたい 

シンプルライフ 

子育てについての参考記事はこちらから
笑顔になれる子育て

ファッションについての参考記事はこちらから
30代のファッションと毎日。 

シンプル・ミニマルライフのファッション

インテリアに参考記事はこちらから
elegant MONOTONE-私のお気に入り 

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

住宅に関する参考記事はこちらから
 住まい、住宅、家、住居、家屋 

新築一戸建て     

しまむら、ユニクロ、GU、無印良品、H&M、GAP、ZARA、F21についてのお買いもの情報はこちら!

*イイもの見っけプチプラでオシャレ* 

プチぷら参考情報はこちらから
100円ショップ 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリスト、シンプルライフの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ    


シンプルライフランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村