目指せ!ミニマリストへの道☆OKEIKOしてシンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! ミニマリスト目指していますが、自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

今までずっと悩んでいた、帽子の収納方法の見直し!


<スポンサーリンク>


みなさんは帽子の収納どうしていますか?

私の中で、帽子をかぶる人はおしゃれなイメージがあります。

が、私が持っている帽子は、おしゃれのために被るのではなく、日焼け予防で被る帽子。
メインは日焼け防止、ついでにおしゃれに被れたらいいな…くらいな感じです。
なので、どんな服装にでも似合う、被りやすい、コンパクトに持ち運べる、軽い、洗える事を前提に帽子を購入しています。

そんな帽子。
子供と過ごす日は太陽の下で過ごすことが多いので、帽子が必須。
出かける時にさっと持ち出せる収納がいいと思っていました。

しかし、なかなかいい収納方法が見つからなかったんです。。

今回はそんな帽子の収納方法を見直したお話になります。

今までの収納方法

2階に収納すると、取りに行くのが面倒。
そのため1階に収納したい。

と、なると階段下収納しか我が家には置く場所がありません。

今まではここに押し込み、ぐちゃぐちゃに収納されていました。

f:id:okeiko-life:20170912222952p:plain

初めは突っ張り棒にフックを取り付けて収納していましたが、子供が取りにくい。
そのため、突っ張り棒の上に置くようにしていたのですが、帽子が落っこちてくる。
また、ぐちゃぐちゃに押し込んでいるので、見栄えが悪い。

そんなことがあり、ずっと気になっていました。

初めは壁にフックを取り付け、引っ掛ける収納にしたらいいかな~と思っていました。
しかし、数も多くなるし邪魔くさく感じそうで迷っていました。

帽子の収納に使う物

そんな時、ニトリのファイルボックスが余っているのを思い出しました。
そうだ、ファイルボックスに収納しよう!!

f:id:okeiko-life:20170912223521p:plain

帽子は子供の物と私の物だけ。
一人2個ずつあります。←多いかな。
夫の分は2階のタンスに収納しています。

ファイルボックスに入れて玄関に置いてみよ~!
ってことでこんな感じになりました。

f:id:okeiko-life:20170912223804p:plain

これなら、部屋に子供の帽子が脱ぎ散らかる事はないだろうと想像。。
そして、子供も出し入れしやすくなるかな。

整頓した際に今まで使用し、日焼けしてしまった帽子が出てきました。
今年の夏に買い替えて不要になったので手放します!
今までしまいこんでいたのね~(^_^;)

ありがとう!帽子さん~♪

f:id:okeiko-life:20170912224731p:plain

おわりに

動線を考えて収納するといいですよね~。

我が家は注文住宅です。
初め家を建てる際に、”コートや帽子などを収納できるクロークは造りますよね?”
と聞かれました。
その際に”必要ないです!”と答えましたが…
やっぱり作っておけばよかった~と後悔(-_-;)

生活してみないと分からないですよね~。

でも、今頃後悔してもしょうがないので、工夫して収納したいと思います。。

ブログ村テーマ

ミニマリスト・シンプリスト参考記事はこちらから
暮らしの見直し

ミニマリストになりたい 

シンプルライフ 

子育てについての参考記事はこちらから
笑顔になれる子育て

ファッションについての参考記事はこちらから
30代のファッションと毎日。 

オシャレで可愛いママファッション 

シンプル・ミニマルライフのファッション

インテリアに参考記事はこちらから
elegant MONOTONE-私のお気に入り 

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

無印の参考記事はこちらから
やっぱり好き MUJI 無印良品 

住宅に関する参考記事はこちらから
 住まい、住宅、家、住居、家屋 

新築一戸建て     

しまむら、ユニクロ、GU、無印良品、H&M、GAP、ZARA、F21についてのお買いもの情報はこちら!

*イイもの見っけプチプラでオシャレ* 

プチぷら参考情報はこちらから
100円ショップ 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリスト、シンプルライフの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   


シンプルライフランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村