目指せ!ミニマリストへの道☆OKEIKOしてシンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! ミニマリスト目指していますが、自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

子供の服はミニマリストにはほど遠い状態です…。


<スポンサーリンク>


我が家には長男(小1)、長女(もうすぐ3歳)、次女(1歳)の3人の子供がいます。

子供部屋がありますが、使用していない状態。
今は子供が小さいので、管理しやすいように服は1階の和室部分にすべておいてあります。

断捨離に励み、部屋や自分の服はだいぶ減りましたが、子供服がどうしても減らない!(汗)

そんな我が家の子供服の荒れた状態を公開しちゃいます。

子供服収納ケース

子供服すべて収まりきらないので、衣替えが必要です。
最近寒くなってきたので、服を探してごちゃごちゃ状態…

この収納ケースの中、結構荒れているんです。。

f:id:okeiko-life:20171005214618p:plain

収納ケースの横のラック部分も若干荒れていますが、、

中はこのような感じにラべリングして分けられています。

長男の服は減らしたので、必要最小限の枚数になりました。
問題は長女・次女の服。
▼次女

f:id:okeiko-life:20170924215539j:image

長女f:id:okeiko-life:20170924215542j:image

トップスもズボンもなんとなく分けられていますが、詰め込み状態…。

長女なんて保育園に行っているので、毎日体操服を着ています。
それなのにこんなに服があるんです(汗)

着替えを考えたとしても、6~7着程度(保育園の着替えを含む)あれば十分なハズ…。
いったい何着あるんでしょう?

数えてみようかな。

服が多い理由

保育園は体操服を着て行っていますが、着替えも必要です。
保育園に着ていく服は汚れるので、休みの日用と保育園用を分けています
そのため、服の枚数が多い

もう一つの理由はおさがりを貰うから。

おさがりを貰うと、もったいないような気がして捨てられないんですよね…。
保育園用と思ってとっておくのですが、結局自分の好みの服ではないので使わずタンスの肥やしになる(-_-;)
忘れて購入し、また服が増える、、の悪循環です。

服を減らすために

長女のおさがりを次女に、、
と以前は考えていましたが、なるべく使い切るように意識するようにしました。

しかし、着る機会も少ないので、捨てるのがおしく感じてしまうんですよね…
私のケチッー!!

今回の衣替えで、ドカッと手放すのが目標!!

おわりに

クローゼットがあるのに、1階にラックや収納ケースを置いているのが、嫌です。
しかし、子供が小さいのでしょうがない(涙)

子供が4年生くらいになったら子供部屋へ服や荷物を移動させたいと思っていますが、まだまだ先!
なるべく服を手放してスッキリさせるぞー!

自分たちや子供のパジャマの置き場所も嫌なのでどうにかしたい!
洗面所に置くのが一番ベストなので、場所を考たいと思っています。

なんだか考えるとワクワクしてきた♪
収納を考えるって楽しいですね♡

以上、気合を入れるための公開でした!

▼収納ケースはアイリスオーヤマの物使用しています

ブログ村テーマ

掃除・お片付けに関する参考記事はこちら
収納・片付け 

掃除&片付け

10/10まで(ネットストアは10/11午前10時まで)無印良品週間中!
やっぱり好き MUJI 無印良品 

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

ミニマリスト・シンプリスト参考記事はこちらから
暮らしの見直し

ミニマリストになりたい 

シンプルライフ 

子育てについての参考記事はこちらから
笑顔になれる子育て

ファッションについての参考記事はこちらから
30代のファッションと毎日。 

シンプル・ミニマルライフのファッション

インテリアに参考記事はこちらから
elegant MONOTONE-私のお気に入り 

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

しまむら、ユニクロ、GU、無印良品、H&M、GAP、ZARA、F21についてのお買いもの情報はこちら!

*イイもの見っけプチプラでオシャレ* 

プチぷら参考情報はこちらから
100円ショップ

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリスト、シンプルライフの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ     


シンプルライフランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村