OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【掃除】天からホコリが舞い降りた。私が4年間掃除をサボった場所。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

昨日は九州・四国地方が平年より早い梅雨入りをしたそうです。
という事は私の住む東海地方でも、もうすぐ梅雨入り…

5月中の目標、ワックスがけができていない!ということで、さっそくワックスがけをすることにしました(^^)

ワックスがけ

我が家では半年に一度ワックスがけをしています。 

www.okeiko-simplelife.com

1階にはダイニングテーブルやソファーがあり、一人で移動させるには至難の業。
傷がつくこともあるので、1階は夫と行うことにしました。

なので、今回は2階のみワックスがけをしました!

2階のワックスがけ

まずは掃除機でホコリを吸い取り(普段はクイックルワイパーでしか掃除をしません)、水拭きしました。←水拭きもフローリングワイパーにダスターを挟んで拭いただけwww
そして、そのあとはワックスをかけるだけ~♪

2階は物が少ないので簡単です。

物置となっている子供部屋はクローゼットの中以外、何も置いていないので簡単。

ワックスもワイパーを使用してちゃちゃっと(*^^)v

▼子供部屋 f:id:okeiko-life:20180529215026j:image

▼寝室&子供部屋(いずれは部屋を区切り子供部屋として使用します)f:id:okeiko-life:20180529215033j:image

この写真の背後には、現在は使用していないダブルベッドの上に、布団が山積みに置いてあります(^_^.)

簡単だと思っていましたが、1時間半もかかり、ちょっとぐったり…(汗)

4年間掃除をサボった場所

ワックスをかける前に、ホコリはカビの原因ということで、クローゼットの中もすべて出し、掃除機をかけました。

この家に住み始めて5年目、一度もそうじをしていない場所が(-_-;)
それはクローゼットの上の棚!

f:id:okeiko-life:20180529215039j:image

ワックスをかける間、一度出した扇風機を取りあえず押し込んでいます。

掃除後なので写真にはありませんが、棚の上には夫が手放すのを拒否している、大きなスポーツバッグが1つ置いてありました。
一度も掃除をしたことがない、でもホコリってたまるよね…?と思いだし、バッグを動かしたところ、大量のホコリが頭に舞い降りてきたのです(汗)

ヒエ~と叫びながら掃除機を振り回しましたよ。。トホホ…。

ちゃんと水拭きもしました。

おわりに

家中の掃除をしてきたはずが、まだ手つかずの場所がありましたね~(汗)

今回、ワックスがけをしっかりとしなければ、掃除しなかったかも(-_-;)
またまた反省です。
2階のクローゼットの中が荒れていたので、色々と掃除ついでに断捨離もしました。

ワックスがけ、残るは1階!早急にやりたいと思います。
どうやらこれから天気が崩れてくるので、1階は雨の中ワックスがけをすることになりそうな予感…。
梅雨って嫌いだ~。。

それでは、また~!

 

 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村