OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

【断捨離】物を手放せないのはなぜ?物を手放せなかった私が学んだこと。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは、OKEIKOです(^^)

私は2年前まで、物に溢れた生活を送っていました。

物を大切にしていました。
いや、物を捨てられなかった私がいました。

私の両親も物を大切にする人で、物が捨てられない性格です。

先日、姉の家へ遊びに行きました。
姉の家も物がいっぱいで、部屋中が物に溢れていました。

姉は母から「〇〇の家(私の家)は、物が何にもなくてモデルルームみたいだった。」(←そこまで綺麗じゃないです(汗))と話していたそうで、「どうしたら、物を減らせる?」と聞かれました。

物に溢れたいた私の家が、どうして変われたのかを書きたいと思います。

きっかけ

f:id:okeiko-life:20171210230408j:plain

以前にもブログに書いたことがあるので、知って見える方もいるかもしれませんが…

育児休暇中に”今しか家の中をゆっくり綺麗にする時間がない!”と、思ったことが始まりです。

その頃の私は、物を減らさず収納用品を買い、どのように収納し綺麗にしていくかを考えていました。

そもそもその考えがダメですよね。
まずは物を減らしたうえで、収納を考えなくてはダメなので…(汗)

断捨離の進め方

まずは服などから始めるといいと思います。
目に見えて成果が分かる所から始めることで、物が減った事を実感でき、やる気が起きます。
全て出し、1年以内に着ていない服は手放す候補です。

その他の物も同じように考えました。
1年以内に使用していない物は今後も使うことはまずない!

文具類など細かい物は迷うので、細かい物たちは一番最後に残して断捨離を進めます。

ここで邪魔する考え

断捨離を進めるにあたり、一番思う事…

それは、、

・また後で使うかもしれない

・もったいない

そういう考えが必ず邪魔をします。

でも、今までそうやって物を取っておいて使ったことがありますか?
使ったとしてもかなり低い確率だと思います。

以前の私もそう思ってしまい、物が手放せませんでした。

考え方を変える

f:id:okeiko-life:20171210230325j:plain

でも、よく考えて下さい。

物が沢山あることで、物を探す手間がストレスになっていませんか?

もし、後で必要になったらその時に買いなおせばいい

物を使わず、しまっておく場所がもったいない(しまっておくとあることを忘れて、買ってしまう)。

使わずしまっておく方が、物の価値がなくなり、もったいない

物が少なくなることで、物の大切さが分かる

おわりに

まだまだ、物に溢れた生活をしていますが、確実に以前よりはすんなり物が手放せるようになりました。

物を購入する時も、よく考えてから購入するようになりました。

物が減ったことで物の管理が楽になり、無駄遣いも減りましたし、ストレスも少なくなりました(^^)

まずはそんな考え方を変えてみませんか?
考えただけじゃだめです!
行動にしてください~、きっといいことがあります♪

子供には私の考えが分からなくて、「お母ちゃんはなんでも捨てろ捨てろって言って…。」と言われます。
無駄に物を買ってっておねだりするのは誰?って私は思っちゃいますけど(^_^;)
物も乱暴に扱って壊すし…。

でも、いつかそんな考えが分かるようになってくれるといいな~と思います。
子供は親の姿を見て育つ!←物を乱暴に扱うのは私のせい?!!(汗)

少ないものを大切に使い、楽しい生活がおくれるといいと思っています。

私が物を手放し、学んだことについてでした(^^)
では、またー!!

ブログ村テーマ

ミニマリスト・シンプリスト参考記事はこちらから
断捨離でゆとり生活 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

スッキリさせた場所・もの 

暮らしの見直し

ミニマリストになりたい 

シンプルライフ 

子育てについての参考記事はこちらから
笑顔になれる子育て

ファッションについての参考記事はこちらから
30代のファッションと毎日。 

シンプル・ミニマルライフのファッション

無印の参考記事はこちらから
やっぱり好き MUJI 無印良品 

住宅に関する参考記事はこちらから
 住まい、住宅、家、住居、家屋 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリスト、シンプルライフの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村