目指せ!ミニマリストへの道☆OKEIKOしてシンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇が明け、時短勤務で復帰しました! ミニマリスト目指していますが、自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

パントリーの中の見直し!無印ワイヤーバスケットを利用して常温野菜を保存する!


<スポンサーリンク>


6月の短かった無印良品週間終わってしまいましたね!
今回の無印良品週間には、ワイヤーバスケット・収納ボックスを購入して物の収納方法の見直しをしました。
関連記事

www.okeiko-simplelife.com

www.okeiko-simplelife.com

www.okeiko-simplelife.com

もう一つワイヤーバスケットを購入して、パントリーの見直しをしたのでご紹介します(*^^)v

今までの玉ねぎ・ジャガイモ・サツマイモなどの常温野菜の保存方法 

冷蔵庫の中に保存しなくても大丈夫な野菜はパントリーの中に保存しています。
今までの保存方法は8年ほど前にニトリで購入したプラスチックケースを使用していました。

▼今まではこのようにパントリーの中に保存していました

f:id:okeiko-life:20170623224226p:plain

このように2個使用し上段にジャガイモ、下段に玉ねぎなど分けて入れていました。

野菜を取るのに上段のケースが邪魔に感じて、だんだんと下段のケースに入れず、上段のケースにすべての野菜を入れるようになってきていました(._.)

下段のケースに野菜を入れておくと、奥の方に入った野菜に目が届かず時々腐らせる…なんてことも。

無印ワイヤーバスケットを使用して見直し!

f:id:okeiko-life:20170623224951p:plain

18ー8ステンレスワイヤーバスケット4 約幅37×奥行26×高さ18cm | 無印良品ネットストア

見た目をスッキリさせ、通気性良く、使い勝手の良さを考えると、、
無印のワイヤーバスケットでしょう!

多くのブロガーの皆さんが使用している気がします。

このワイヤーバスケットに紙袋を入れて収納される方法を多くとられていると思いますが、、
私はこんな感じの収納方法にしました!

無印ワイヤーバスケットに透明のビニールシート敷いてみた

f:id:okeiko-life:20170623224359p:plain

新聞紙を敷いたりする方法もありましたが、新聞紙よりビニールの方が拭き取れるからいいかな~と思いこちらの方法に。

以前使用していたケースに敷いていたビニールを敷きました。
サイズが足りないので2枚敷きに…
ちょっとみっともないですが、しばらくこれで様子見ます!

紙袋の方法にすると見にくいので、ズボラな私は腐らせたりしそうな気がしたのでやめました。

こんな感じになりました

f:id:okeiko-life:20170623224837p:plain

少し大きめですが、実家から野菜をもらうこともあるのでこのサイズがちょうどいい感じ。
見た目がオープンなので在庫管理がしやすく、取り出しやすくなりました。

ジャガイモと玉ねぎの仕切りがあった方が使いやすそう…

低い位置で取り出しにくいのがあるので、ちょっとした台で高さを出した方が使いやすそうですね!

さいごに

パントリーも少しずつ見直せてきました!
使い勝手が良くなれば料理好きにならないかな~なんて(^_^.)
料理のやる気ゼロな私…

見た目、機能性は頑張っちゃうよ~♪
まずは形からね… ←これが無駄買いの原因かな(汗)

ご利用は計画的に!!と言い聞かせる私です。。

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリスト、シンプルライフの記事がみれます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


シンプルライフランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村