google-site-verification=7l5Cy4vd0LwBK8YeSlYyUTx1d-4SIg1qVVFGEfLu0qY
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生ごみの管理方法見直しました。


<スポンサーリンク>


皆さんは生ごみの管理どうしていますか?

生ごみは毎日出るものだし、
夏場は匂うし管理が嫌だな~と
いつも思っていました。

こんまりさんの本を読んで、

”生ごみは冷蔵庫や冷凍庫にゴミの日まで保管するとよい”

ということを知りました。

我が家の生ごみの管理方法

しかし、
生ごみを冷蔵庫の中に入れることに抵抗があり、
ずーっとこんな感じで生ごみを管理していました。

 ▼ブラックのゴミ箱に入れて

f:id:okeiko-life:20170221222608p:plain

 ゴミ箱 ふた付き おしゃれ 【ポイント10倍】 フタ付きバケツ フタ付き バケツ おむつペール おむつ オムツ入れ オムツ おもちゃ箱 おもちゃ入れ おしゃれ ごみ箱 ダストボックス 洗車 収納 北欧 収納ケース 【ギフト】[ omnioutil オムニウッティ 8L ふた付き ]

この容器、密閉度がとてもいいので臭いが全くもれません!
そして耐荷重150㎏なので大人が踏み台にしても大丈夫。
よく、これに子供が乗って冷蔵庫の中の物をとっていました。

しかし、蓋を開けると臭いが…
冬場は我慢できても、夏場の臭いは半端ないです(-_-;)

我が家の地域は、冬は週2回、夏は週3回可燃ごみの日があります。

ちなみに紙類もプラスチックも分別しなくていいので楽。

 

生ごみの管理方法の見直し

冷蔵庫でゴミの日まで生ごみを管理する方法に切り替えることにしました!

▼ダイソーで米びつ用のケースを購入 

f:id:okeiko-life:20170221223349p:plain

▼このように蓋が簡単に開け閉めできます

f:id:okeiko-life:20170221223502p:plain

100キンなら失敗しても悔いはなし!

なぜ米びつ用のケースにしたかというと、
蓋の開け閉めがしやすく片手でも開け閉めする動作が簡単に行えたからです。

始めは冷凍庫に入れて管理しようとやり始めたのですが、1週間分の食料を購入してくる我が家の冷凍室はパンパン!
本来なら臭いを全くさせたくなかったので、
冷凍室で管理したかったのですが無理でした…(-_-;)

そのため野菜室へ移動させ管理することに…

▼こんな感じになりました

f:id:okeiko-life:20170221223832p:plain

f:id:okeiko-life:20170221223942p:plain

1週間実施してみましたが…

臭いはほとんどしないです。
蓋を開けて出す時に少し匂う程度。
野菜室からごみの日に生ごみを出してそのままごみ袋へ。

生ごみ自体は小さなビニール袋に入れています。
生ごみの汁が垂れて大丈夫!
プラスチックのケースの中に入れてありますし。

生ごみを出したら、
毎回ケースを洗って同じようにセットする。

そして、
米びつ用のケースにしてよかったです。
生ゴミを入れる時、
サッと片手で蓋を開けて、入れることができます。
ストレスをそれほど感じませんでした。

部屋に掃除機をかける際、
生ごみのゴミ箱を移動させることが面倒でしたが、
なくなって見た目スッキリ、掃除も楽に!

 最後に

野菜室がいっぱいな時がケースが邪魔にならないか心配ですが、
今の所大丈夫です。

まずはしばらくこの方法を試して様子を見ていこうかと思います。

今まで使用していたごみ箱は再利用できないか検討中…

やっぱり、何事にも挑戦です(^^)

  

▼ランキング参加中です!よければクリックお願いします(*^_^*) 日々、更新の励みになります♪♪ 他の方のブログもここから読めます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村