冷蔵庫の卵どのように保管していますか?保管方法を見直してストレスが減った話。

  • URLをコピーしました!

*当ブログにはプロモーションが含まれています

みなさんは卵の保管方法どうしていますか?

最近、
卵の保管方法を変えてストレス減しました。

本日は卵の保管方法を変えたお話です。

目次

我が家の卵事情

f:id:okeiko-life:20170406232903p:plain

我が家は毎朝卵焼きを作ります。
そうなると卵は10個入りパックを1週間に約2パック使用します。

少し前まで卵を購入してくると、
冷蔵庫の中の卵入れケースの部分に移動させていました。

▼我が家の卵ケース

f:id:okeiko-life:20170406233035p:plain

卵の消費が激しいので、
卵を補充させるのがとても面倒でストレスでした。。

卵の保管方法を変更!

ある時、
卵を移動させることがとても面倒で、
卵のケース上部分だけを取りそのまま保管してみました。。

プラスチックケースのフタ部分を外した状態で保管

f:id:okeiko-life:20170406233622p:plain

そしたら意外にいい方法だと気が付きました(*^_^*)

・卵を移動させる動作がないので、時間がかからない

・卵がもし割れても、ケースがあるので入れ物自体が汚れない

・卵を動かさないので、保管向きを気にして収納する必要がない

卵はとがった方を下向きにする理由…

卵のとがっていない方には、気屋と言う呼吸するための空間があります。
卵が古くなって黄身が浮かび上がってきても、気質があるおかげで黄身が空に直接あたるのを防ぐことができるため、長持ちするそうです。

 

なんでもっと早く気が付かなかったのかな~と、
思ってしまうくらいストレスが減りました。

最後に

卵ケースに移動させている方が見えれば、
試しにそのままプラスチックのケースごと保管してみてください(*^_^*)
とっても楽になりますよ♪

 

▼ランキング参加中です!よければクリックお願いします(*^_^*) 日々、更新の励みになります♪♪ 他の方のブログもここから読めます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ  

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次