目指せ!ミニマリストへの道☆OKEIKOしてシンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! ミニマリスト目指していますが、自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

ナチュラル洗剤での食器洗いは断念!ますます洗剤1本化は難しくなりました。


<スポンサーリンク>


在庫管理の手間を省いたり、ストックを減らすために、家中の洗剤を1本化するつもりで取り組みました。
しかし、シャンプーのとして使用した際、髪のキシミがひどすぎてシャンプーは断念しました。

▼関連記事www.okeiko-simplelife.com

次なる挑戦はナチュラル洗剤での食器洗い!だったのですが、、残念な結果に終わったのでご報告します。

ナチュラル洗剤

▼ナチュラル洗剤として使用したのはこれ【松の力】です。
現在は商品名が変更されて【えがおの力】になったようです。

▼関連記事

www.okeiko-simplelife.com

松の力がなくなり次第、マジックソープへ変更予定。
現在、マジックソープはボディーソープとして使用中。

▼爽やかな香りを楽しみたかったので、シトラスオレンジを選びました。
柑橘系のとってもいい香りがします。

松の力よりもマジックソープの方が洗浄力が強い感じ。
しかし、濃度を調節できるのでそこは気になりません。

香りも松の力よりもマジックソープの方が好み♡
香りの種類も沢山あるので楽しめそうです。

食器洗い洗剤の変更

今までは食器洗い用の普通の洗剤を使用していました。
食器洗い用の洗剤がなくなったため、ナチュラル洗剤へ変更しました。

残り少しとなった松の力を食器洗い用に試してみましたが…

感想

原液で使用

・ヌメリが半端ない

・何度洗っても油汚れが落ちない

・泡立ちはよい

原液を薄めて泡ポンプで使用

・泡立ちの減少

・油汚れが原液の時よりもさらに落ちにくくなった

・ヌメリがとれない

結果、、

ナチュラル洗剤、松の力は食器洗いには向いていない!!

洗剤の使用量、水の使用量、手間を考えるとナチュラル洗剤はダメでした(-_-;)
と、いうことで食器洗い用の洗剤へ逆戻り…

f:id:okeiko-life:20170910140558p:plain

おわりに

シャンプーの時点で洗剤1本化は断念したのですが、食器洗いも無理だったので、やはり洗剤の1本化は無理という結論になりました。

残念ですが、しょうがない!やはり使いやすいように洗剤って作られているんですね~(^_^.)

ブログ村テーマ

ミニマリスト・シンプリスト参考記事はこちらから

ナチュラル洗剤

暮らしの見直し

ミニマリストになりたい 

シンプルライフ 

子育てについての参考記事はこちらから
笑顔になれる子育て

ファッションについての参考記事はこちらから
30代のファッションと毎日。 

シンプル・ミニマルライフのファッション

インテリアに参考記事はこちらから
elegant MONOTONE-私のお気に入り 

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

無印の参考記事はこちらから
やっぱり好き MUJI 無印良品 

住宅に関する参考記事はこちらから
 住まい、住宅、家、住居、家屋 

しまむら、ユニクロ、GU、無印良品、H&M、GAP、ZARA、F21についてのお買いもの情報はこちら!

*イイもの見っけプチプラでオシャレ* 

プチぷら参考情報はこちらから
100円ショップ

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリスト、シンプルライフの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  


シンプルライフランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村