目指せ!ミニマリストへの道☆OKEIKOしてシンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! ミニマリスト目指していますが、自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

部屋が荒れる!物が少なくなるとリセットが簡単に出来る。


<スポンサーリンク>


本日は我が家の毎日のリセット方法についてのお話です(^^)

毎日の家仕事

毎日仕事でから帰ってきて、夕ご飯の準備、夕ご飯、お風呂の流れをこなすだけで、いっぱいいっぱいの毎日を過ごしております(汗)

全く時間に余裕がない!

夫のおかげで毎日とても助けられています。
お風呂と寝かしつけ担当はほぼ夫です(._.)
ありがと~!!

時々私も寝かしつけしますが…
明日の準備やら、片付けやらで夫がほとんど寝かしつけ担当をしてくれますが、毎日寝落ち…
夫こそ自分の時間がないので申し訳なく思っております(-_-;)

部屋が散らかる!

そんな日々を過ごしている我が家。
みんなが寝付いた後のある日のリビングの様子。。

f:id:okeiko-life:20171031214738p:plain

これはまだ散らかっていないほうです。

酷いと、おままごと道具やレゴなどの細かいおもちゃがごちゃごちゃに散らばっていて片付けるのに不一苦労…

寝る前に片付けて寝るように子供たちに言ってありますが、時々このような感じにしたまま寝に行ってしまいます。

夫が子供たちと一緒に遊んだあとは必ず散らかったままが多いです。
一言いえば片付けるのに、何度言ってもなかなかお片付けの声掛けをしてくれません!
ものすごく散らかったままにしてあるとイラッとするんですよね…。

他にもいろいろイライラポイントありまして…
おやつを食べさせた後、ごみも捨てず、お菓子の細かい食べカスが落ちていても拭かず。
気にならないのかな?!!

あとで片付けるのは私です。
言っても直らないんだよな~(._.)

…と、愚痴になってしまいました(汗)

リビングのリセット

わ~っと散らかっていると、イライラしちゃうし、部屋が散らかっていると落ち着かない。
すぐにお片付けをしてからのんびりするようにしています。

今までは物が沢山あり過ぎて、子供たちに散けられる物も多かった!
しかし、物が減ったので散らけられる物が減った!
そして見えない収納にしたので散らからなくなりました(*^^)v

5分もあれば片づけれるように♪(洗濯物は除く)

おわりに

1日どれだけ散らかっていても、なるべく夜にはすべてリセットできるように頑張っています。

ただ、洗濯物をたたむのが追い付かず散らかっていることもあります(^_^;)
洗濯干すのは好きだけれど、たたむのは大嫌い~(笑)

洗濯ものだけはリセットできないかも(汗)
まだまだ未熟者なのでした~(-_-;)

ブログ村テーマ

ミニマリスト・シンプリスト参考記事はこちらから

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

スッキリさせた場所・もの 

暮らしの見直し

シンプルライフ 

子育てについての参考記事はこちらから
笑顔になれる子育て

ファッションについての参考記事はこちらから
30代のファッションと毎日。 

シンプル・ミニマルライフのファッション

インテリアに参考記事はこちらから
elegant MONOTONE-私のお気に入り 

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

無印の参考記事はこちらから
やっぱり好き MUJI 無印良品 

住宅に関する参考記事はこちらから
 住まい、住宅、家、住居、家屋 

新築一戸建て     

しまむら、ユニクロ、GU、無印良品、H&M、GAP、ZARA、F21についてのお買いもの情報はこちら!

*イイもの見っけプチプラでオシャレ* 

プチぷら参考情報はこちらから
100円ショップ

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリスト、シンプルライフの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   


シンプルライフランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村