目指せ!ミニマリストへの道☆OKEIKOしてシンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! ミニマリスト目指していますが、自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

ついに無印のファイルボックスを購入!リビング収納の見直しをしました。


<スポンサーリンク>


前回、
見直して気に入らないまま終了させたリビング収納。

f:id:okeiko-life:20170309212503p:plain

再び収納を見直しました。

関連記事

 

www.okeiko-simplelife.com

 

無印のファイルボックス

やはり前回の見直し後、
リビングの収納が気になり
ずーっと考えていました。

どうすれば使い勝手が良く、
見栄えが良いか…

書類や小物はみなさん引き出しタイプの物で整理されているのを見かけます。

こんなタイプの物

www.muji.net

しかし、我が家の収納は開き戸の中。

開き戸の中に引き出しタイプの収納って、
使いにくいな…と思ったんです。
扉を開いてワンアクションで取り出せない。

そうなるとやはり扉を開いてワンアクションで取り出せる
ファイルボックスでの収納が一番使い勝手が良いかな…
と思いました。

こんなタイプ

www.muji.net

無印良品週間もあり、
迷った末試しにファイルボックスを一個購入することに。

無印のファイルボックスを使用し収納へ

設置すると100円のファイルボックスとは違い、
無印のファイルボックスは安定感あり倒れることがありませんでした!

これはやはり揃えて購入するべきだと思い、
メジャーで置ける個数を確認、ボックスに入れる内容もじっくり考えました。

良品週間が長い期間あったので考える時間もありよかったです。

そして中身を入れ替える際、
再度手放せる物はないか確認しながら整理していきました。

ビフォー

f:id:okeiko-life:20170309212801p:plain

▼アフター

f:id:okeiko-life:20170330224305p:plain

棚の中いっぱいに入っていた収納が半分になりました。

本来なら中身を見せない収納がスッキリするかと思います。
しかし、棚を開けてるという動作が入るので
中身を見せないように収納すると取り出す手間がかかりストレスになる。

そして、子供達も時々出し入れする場所になるので
分かりやすいようにする必要がありました。

どこに何が入っているのかすぐに分かるようにラベリング

f:id:okeiko-life:20170330224619p:plain

収納完成後、夫に確認してもらいました。
分かりやすくなったと言われたのでよかった!

何より満足したのはスペースが空いたこと
見直しの際にそれほど中身は変わりがなかったのに、
約半分も空くと思いませんでした(*´-`)

空いたスペース上にはテープ類を100円のボックスに入れ置く予定。

空いたスペースはなるべくそのまま残したいので、
最小限のボックスを考えます。
なるべく収納ボックスを増やしたくないので、
家にあるボックスでどうにかできないか検討中です!

とりあえず、今回は下半分のスペースの見直しで終了させます。
残りは後日またご紹介します。

最後に

悩んで購入してよかったと思います。
収納ボックスを無駄に増やしたくないので、
物を減らしてよく考えてから収納を見直していきたいと思います。

前に使用していた100円のファイルボックスは断捨離しなければなりません。
たかが100円ですが、
10個ほど購入していたのでもったいないです。
100円のファイルボックスごめんなさい。。

 

 

▼ランキング参加中です!よければクリックお願いします(*^_^*) 日々、更新の励みになります♪♪ 他の方のブログもここから読めます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村