目指せ!ミニマリストへの道☆OKEIKOしてシンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! ミニマリスト目指していますが、自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

サッとひと拭きでお部屋がスッキリ感じる心地よさ。


<スポンサーリンク>


ブログに遊びに来てくださりありがとうございます♪

ミニマリストとシンプリストの間を目指しているOKEIKOです(^^)

3人子持ちで5人家族、共働き家庭の我が家。
毎日慌ただしい日々を過ごしています。

笑いあり、怒りありの毎日~。←どちらかというと怒り多め?(汗)

断捨離に目覚め2年ほど経ちました。
物はかなり減りましたが、まだまだ不要な物が出てくる我が家ではありますが…

そんな我が家のお掃除事情についてのお話です。

我が家のお掃除事情。

連日仕事が続くと部屋のお掃除はできません。
仕事からの帰宅後(だいたい平均して18時半帰宅しています)、食事の準備や後片付け・お風呂・子供たちの保育園の片付け準備・自分の時間…

あっという間に時間が過ぎてしまいます。
そんな時に活躍するのが、無印のマクロファイバーハンディーモップ。

www.muji.net

毎日過ごしていると、床だけではなく家具や机の上にホコリがたまりますよね~(-_-;)

以前、物が散らかっていると、どんどん物が散らかっていく、、
という記事を書きました。

関連記事 

www.okeiko-simplelife.com

毎日の習慣化

現在はカウンターの上を寝る前には必ず片付けるように心掛けています。

カウンターの上が片付いていると、朝のものすごく忙しい時間でもサッとひと拭き出来ちゃいますよ♪

こんな風に、ササッと…

f:id:okeiko-life:20170920222959p:plain

この時は写真を撮るため一人でしたが、ハンディモップなら子供を抱っこしたままでもスイスイホコリを取ることができます(*^_^*)

物がなければ、移動させる手間も発生しない!
3分もあれば一階部分の机や棚上を掃除出来ちゃいますね。

本来なら、床もクイックルワイパーを使用してやるべきところですが…
ここは物を動かしたり、ハードルが高いので出来ていません(汗)

とりあえず、ダイニングテーブル周りは子供たちの食べこぼしがひどいので、毎食後に拭いています。

次女がハイハイしているので雑巾がけ代わりに…(-_-;)
ごめんよ。。

おわりに

サッと掃除できちゃうお部屋作りにしなきゃな~。

・物は床に置かない

・管理できない量も物は持たない

・しまいこまず、不要な物はすぐにゴミ箱へ

あとまわしにせず、サッとしまう

を意識してやっています。

しかし、出勤前の私が掃除をできるようになるまでになるとは!
我ながら成長したな~と感じます(笑)

日替わりで毎日掃除ができるようにするのが目標です!

部屋が綺麗だと心が落ち着きますね♡

 

ブログ村テーマ
掃除・お片付けに関する参考記事はこちら
収納・片付け 

掃除&片付け

ミニマリスト・シンプリスト参考記事はこちらから
暮らしの見直し

ミニマリストになりたい 

シンプルライフ 

子育てについての参考記事はこちらから
笑顔になれる子育て

ファッションについての参考記事はこちらから
30代のファッションと毎日。 

シンプル・ミニマルライフのファッション

インテリアに参考記事はこちらから
elegant MONOTONE-私のお気に入り 

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

無印の参考記事はこちらから
やっぱり好き MUJI 無印良品 

住宅に関する参考記事はこちらから
 住まい、住宅、家、住居、家屋    

しまむら、ユニクロ、GU、無印良品、H&M、GAP、ZARA、F21についてのお買いもの情報はこちら!

*イイもの見っけプチプラでオシャレ* 

プチぷら参考情報はこちらから
100円ショップ 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリスト、シンプルライフの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  


シンプルライフランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村