OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【住居・掃除・楽天】半年のイベント、ワックスがけの準備で知った事。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

我が家では年に2回、ワックスがけをしています。
ワックスがけは空気が乾燥している時期が最も適しているので、5月、11月頃に行うことに決めています。  

www.okeiko-simplelife.com

 

そういえば、来月はもう5月だ!と、先日ワックスの準備をしようとワックスをネットで見ていた所…
あることを知りました。 

 

ワックス剥離剤

ワックスは単に塗り重ねればいいと思っていました。
ワックスをいろいろと検索していた所、ワックス剥離剤とやらがあることを知ったのです!

ワックスを単に塗り重ねていると、どんどん薄汚れてくるのだとか(._.)
知らなかった!

しかし、ワックスを毎回剥がしていると床を傷つけてしまうようです。
ワックス剥離剤を使用する目安として、5~7年に1度は剥離剤を使用し使って古くなった膜を剥がす必要があるそうです。

ただ、剥離という作業はとても大変で面倒な作業だそうです。
特殊な洗剤を使用していくので、気を付けないとフローリングの接着剤を剥がしてしまい、フローリングの一部が浮いてくることもあるのだそうです。

やろうと思っていたけど、怖くなってきた…(汗)

▼ワックス剥離剤 

 ▼ヘラを使用すると剥がしやすいようです。

我が家

f:id:okeiko-life:20180417223331p:plain

※過去記事より

今年で現在の家に引っ越してきて5年目。
そろそろワックス剥離剤を使用する時期でしょうか。

しかし、面倒な作業、自分でやるべきか業者に頼むべきか…。

今回、剥離剤を使用して塗り替えようかと思いましたが、12月にハウスメーカーの5年目点検があったはず…
その時まで待つことにしました。

とりあえず、相談して予算など聞いてみます!

ワックスがけ

とりあえず今回はワックスのみを購入することにしました!

ハウスメーカーのおススメ品を。

業務用を購入します!

 

フローリングワイパーとセットタイプあります。
ワイパーおススメです(^^)

おわりに

住居の管理っていろいろあって大変!
そして知らない事いっぱいです(^_^.)

永く住むお家。
綺麗をキープしていきたいので、ちゃんと管理していきたいです。

維持費ってかかりますね~。

それでは、また~!!

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村