OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【掃除・手間の断捨離】お風呂掃除の手間を省く方法を選んで1年、過ごして感じた事。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは、OKEIKOです。

今日、こんなメールが届きました。

f:id:okeiko-life:20180322212707p:plain

懐かしいなあ…と思い、1年前と現在を振り返ることにしました!

掃除の手間を省くことを選択して

ズボラな私が排水口掃除の手間を省くために、約1年前に浴室の排水口の蓋を撤去しました。

▼関連記事 

www.okeiko-simplelife.com

感じた事、、

メリットしかありません!!

元々、来客(宿泊する)がほぼないに等しい我が家は、蓋を外しても見た目は全く問題ありません。

いや、来客がいても自然な感じで気になりません。

我が家にはいたずらっ子な歳の子供達(1歳、3歳、小1)がいますが、排水口を触るなどのいたずらをすることも全くなく、浴室を使用することができています。
そして、何と言っても掃除が格段に楽♪
ズボラ具合も酷くて、1年前は髪の毛を取る程度で排水口のブラシ掃除なんて1ヵ月に2回すればいい方でした(汗)←汚くてすみません!!

排水口の蓋を無くしたことで、毎日入浴後に掃除をすることができるようになりました!
パッと目で見て汚いことが一目瞭然で、サッと中の部分を外すことができるので掃除の手間が減り毎日する気持ちにもなりました。

浴室掃除にはアクリルスポンジ

洗面所と浴室の掃除にはアクリルスポンジを取り入れています。

関連記事

www.okeiko-simplelife.com

アクリルスポンジを使用すれば、洗剤が不要なのです。
しかし、我が家はそこにプラスしてセスキ炭酸ソーダ水を使用して掃除しています。

※セスキ炭酸ソーダ水作り方
セスキ炭酸ソーダ:小さじ1
水:500ml

アクリルスポンジを手のひらサイズの大きなものに交換し、掃除をしていますがとっても快適。

ただ、黒色のアクリルスポンジだと汚れが目立たないので交換時期が分からず…。
ここは期限を決めて定期的に交換したほうがよさそうです。

おわりに

f:id:okeiko-life:20180322220857j:plain

掃除の手間を断捨離してから1年経過しましたが、メリットしか感じません。

まだな方や、どうしよう…と悩まれている方!お勧めの方法です~♪
まずは試してみてから検討してはいかがでしょうか?(^^)

ブログ村テーマ

ミニマリスト・シンプリスト参考記事はこちらから
スッキリさせた場所・もの 

暮らしの見直し

ミニマリストになりたい 

やっぱり好き MUJI 無印良品 

シンプルライフ 

子育てについての参考記事はこちらから
笑顔になれる子育て

ファッションについての参考記事はこちらから
30代のファッションと毎日。 

シンプル・ミニマルライフのファッション

無印の参考記事はこちらから

*イイもの見っけプチプラでオシャレ*

無印良品( MUJI )との生活 * 

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリスト、シンプルライフの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


 


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村