OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【掃除・子育て】我が家のトイレ事情。手放せないものが出てきました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シンプルな暮らしを心掛けているOKEIKOです。

我が家には3人の子供がいます。

共働きなので、保育園に預けています。
真ん中の娘、長女は今年度年少に進級しました。

昨日、入園式で今日から慣らし保育が始まりました。
今朝、保育園に行くと、新学期独特の雰囲気に…
大泣きで脱走しようとする子供が!
窓にへばりついて大泣きです。
おそらく初めて両親と離れての生活なんでしょうね。
こんな姿を見ると、子供を初めて託児所へ預けた時のことを思い出しました(3人の子供たちは1歳から預けて仕事をしています)。

離れるときは大泣きだった子供たちも、今では喜んで保育園へ通うように。
子供たちも大きく成長しました(^^)

子供を預けて働くことに罪悪感を感じつつ、仕事へ出勤していたな~。

出来れば、3歳くらいまで子供と過ごす時間を作りたかったのも事実。
しかし、経済的に預けて働かなければいけない状況でした。

今では、子供たちの大きく成長した姿を見ると、預けて良かったと思えるように♪

f:id:okeiko-life:20180406100142j:plain

ご家庭の事情があるにせよ、小さなうちから保育園に預けても、大丈夫。
短い時間でも子供とのスキンシップを大切にしてあげれば大丈夫だと思っています。←先輩ママさんのアドバイスでもあります。心強い!!

子供を預けて働こうとしている方、安心してください。
3日もすれば、別れ際に寂しくて泣いていても、すぐに楽しいことに気が向きケロッと遊ぶものです。←我が家の子供たちがそうでした(笑)

大丈夫。
寂しい思いをさせてしまうかもしれないけれど、働く両親の姿を見ている子は大きく成長するはずです。
そう思い、頑張って働いています。

ありゃ、話がそれて長くなってしまいました(^_^;)

本題へ…

トイレ事情

年少になる長女のトイレトレーニングはまだ完了しませんでした(汗)

尿意や便意を訴え、トイレに行くことはできるようになりましたが、寝るときのオムツは外すことができず…
お昼寝の際や夜はオムツを使用しています。

トイレへ行くのでずが、間に合わず失敗してしまったり、お尻を拭かなかったり、手前に座ってしまい尿がこぼれてしまったり…

そんなこんなで、トイレが汚れることが度々!!!

トイレマット、スリッパの断捨離をして本当に良かったと感じているこの頃です。

現在のトイレはこんな感じ。。

f:id:okeiko-life:20180406090648j:image

折りたたみのステップを使用して電気を付け、用を足します。

掃除

トイレが汚れることが多々あるため、トイレへ入るたびに掃除が必要なことも。

そのため、窓際にまめピカを置いています。f:id:okeiko-life:20180406090652j:image

ラベルを剥がしています。
オムツの処理時に匂いが半端ないので、横には消臭スプレーを待機。

このまめピカ、手放すつもりでした。
しかし、トイレの度にちょこっと掃除が必要になり、今では必須。

収納棚にしまっていましたが、使用頻度が多くなったのですぐに使える状態にしました。

便座シートも今では敷いていないので、掃除もサッとふき取るだけでOK。
楽に出来ちゃいます。

おわりに

手放そうと思いましたが、事情が変わり手放せなくなりました。
掃除が簡単に楽に出来る方法を選びます!

まめピカ優秀♡

それでは、また~!!

まめピカ 

 

折り畳みステップ 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリスト、シンプルライフの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


 


   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村