OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【掃除・住居】ホームメンテナンス:住居5年。排水管洗浄を初めて業者へ依頼、余りの汚さに驚いた!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

我が家はへーベルハウスで家を建て、2018年12月で5年経ちました。

今まで、家の中のメンテナンスは心掛けてきましたが、外回りのことに関してはあまり気にしておらず、掃除をしていませんでした(汗)

そんな我が家がハウスメーカーから、5年ごとにおススメされていた排水管洗浄を依頼することにしたお話です。

この後かなりの汚い写真が出てきますので、嫌な方は読まずにスルーしてくださいね(汗)
閲覧注意とお知らせもしないですよ~~!!

排水管

最近のお家は家で出た排水(宅内排水管)が、家の外の排水管(屋外排水管)で一つにまとめられて下水へと流れる作りになっているそうです。

20190207223344

我が家もそんな作りで、家の周りにはこのような汚水桝が何か所かあるのですが、よ~く見ると”定期的に掃除してください”と書かれていますよね…。

20190207220827

今回言われるまでに全く気が付きませんでした。

業者の方によると、桝の掃除はしなくていいお宅もあるそうです。
特に田舎などの地方だと掃除するような桝になっているそうで、掃除する桝がない場合はそのまま排水管を通って下水に流れるようになっているそうです。
理由は良く分からないそうですが、水に対する意識の違い?なのかな~との事でした。

排水口

もともと、5年ごとにおススメされていた排水管洗浄を依頼するつもりでした。

しかし、昨年の秋~冬頃にかけてものすごくキッチンの排水の流れが悪く、詰まる危機を感じたのです(-_-;)
特に臭いは感じないのですが、洗い物をしていると排水口に水が溜まり、スッと流れないんですよね…。

そんなこともあり、5年点検後の年末に慌てて排水管洗浄の依頼をしました。

でも、人気?なのか予約が取れたのは約1か月後の1月末でした。

排水管洗浄

当日、業者の方がいらして現在の排水の流れで気になる部分はないか確認。

その後、家の周りの汚水桝の蓋をすべて外していきました。

これで、初めて汚水桝の中を見ることととなったのですが、驚愕しました…。


さて、行ってみましょう~!!

これは雨水がたまる部分なので、とっても綺麗。

20190207221608

これは一番排水の流れが悪く気になっていた、キッチンの汚水桝。

20190207221320

遠くから見ただけでも汚いですが、どれだけ汚いのか分かりませんよね~。

こちらが、、アップ!!!

20190207221209

ひょえ~!!
悲鳴もんでしたね…。

完全に詰まる一歩手前です。
この白いのは主に油汚れだそうで、年に1度は掃除をした方がいいらしいです。
お玉のような物で汚れを取って、可燃ごみとして処理してくださいとのことでした。

あと、掃除するなら冬にとおススメされました。
なぜなら油汚れが夏場は溶けてドロドロになっているからだそうです。

 

さあ、どれだけ綺麗になったか気になりますよね~。

これが排水管洗浄後のアフターです!!

20190207221253

ど、どうだ~!!
汚さが実感できますよね??

ちなみに、右端に写っている汚水桝の蓋も黒く汚れていたのですが、洗って下さりここまで綺麗に。。

20190207221531

気になっていたので、嬉しかった!

そして、もう一か所汚い部分…
それは洗濯の排水が流れる場所!!!

20190207220904

これだと、汚さが分からないので、中を持ち上げてみましたよ。

20190207221005

ほれ、どうですか?
ひきますよね…

洗剤やほこり、髪の毛の汚れだそうです。

で、排水管洗浄後はこちら~。

20190207221458

右端に写りこんでいる網が、さっき持ち上げていたやつです。

ここも1年に1度は掃除してくださいと言われました~。

この後、外の排水管洗浄後は室内からも。。
これ、忘れていた~(汗)
始めに中からも排水管洗浄しますので、、の言葉で思い出しました!
最近ちゃんと掃除をしていなかったので、慌てて中へ戻り排水溝をチェックしました 笑。
割と気を付けて掃除をしていたので良かった…。

外で使用したホースと同じようなホースを室内に運び込み、浴室、洗濯機下、キッチンの排水管から洗浄してくださりました。

20190207221039

このホース、ロケットホースだったかな?
時速130㎞ほどの水圧の水が出るそうで、その水圧で勝手に排水管の中を進み掃除してくれるそうです。

ホースの扱いがすごい…!
プロの技に驚きながら、遠くから見ていました。
近いと水が飛び散りますからね~ 笑。

で、忘れていた予定外の場所全開に外されました(^_^.)

キッチンシンク下の引き出しです…。
20190207221125
雑用品が乱雑に押し込まれていたので、おっちゃんとはいえ人に見られて恥ずかしかった…。

排水管の手入れは今後どうする?

業者の方に聞きました!

・5年に1回は排水管洗浄おススメ。
通常、アパートなどは1年に1回排水管洗浄しているところが多いそうです。

・普段のお手入れは、パイプユニッシュ等の洗浄剤でなくても、キッチンハイタ―等の塩素系漂白剤で手入れできるそうです。

塩素系漂白剤コップ半分+お湯(熱湯)1杯を排水口に流し、40分後に沢山のお湯(給湯機の高温にしたお湯又は熱湯)を1度に流す。

と、いうお手入れでいいそうです。

・1年に1度(冬に)はキッチン、洗濯機部分の汚水桝の掃除をする。

おわりに

排水管洗浄をやった結果、、依頼して良かった!!!ということです。

排水管洗浄をしたことで、汚れを一掃できたし、普段の手入れについて色々知ることができました。

価格は30240円(税込)です。
価格は妥当じゃないでしょうか?
やって間違いなし!!

長く住み続ける家、、我が家は今後も5年ごとの排水管洗浄していこうと思います(^^)

それでは、また~!!!

 

 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ



   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村