OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

部屋も片付き、季節感を楽しむ我が家の方法。


<スポンサーリンク>


こんばんは、OKEIKOです(^^)

今日は一段と寒いですね…
明日の朝は東海地方が雪のマークが出ていました!
そりゃ寒いはずだ~!

さて、クリスマスに向けてカウントダウンが始まっていますね☆
何もプレゼントがもらえない私も気分はワクワク(笑)

自分でクリスマスプレゼント買っちゃう~?
…って自分用に欲しい物は思い浮かばない(._.)

あっ!
楽天のスーパーセールの時にストールをポチッていましたww

でも、私の物欲は家に対する(きれいに整える)物欲が大き気がします。

季節を楽しむ

お友達のチャーミーさんが”季節感を取り入れる”という記事を書かれていました☆

www.makeahappyhome.com

チャーミーさんはポストカードを利用されているようで、、
なるほど!と、うなずきました♪
とってもいいアイデアだな~。。

ポストカードなら100円ショップにも売られていますし、飾る時に場所も取らないので、いいですよね(^^)

私はどうやって季節を楽しんでいる?どうなんだろ?と考えていました。。

子供の作品

我が家には3人(小学生・保育園児)の子供がいます。

子供の作品についての管理方法について以前ブログでご紹介しました。

▼関連記事

www.okeiko-simplelife.com

” あ!我が家はこうして季節感を楽しんでいるんだ!”と思い出しました。

小学生となるとなかなか作品を持ち帰ることはありませんが、保育園では行事があるたびに、このような作品を持ち帰ってきます。

▼クリスマスリースとサンタクロース

f:id:okeiko-life:20171207223245p:plain

長女と次女が祖父母参観日の時に作って来ました(*^_^*)
サンタの髭が味が出ていてかわいい♡

f:id:okeiko-life:20171207223325p:plain

クリスマスツリーは飾っていますが、触られると片付けが面倒なので玄関に置いています。
玄関へはドアを開けないと行けないので、滅多に触られることができません。
その代り、せっかくのクリスマスツリーが見られないという欠点もあります(汗)

なので、こうして目に見えるリビングに作品を飾って気分を味わっています。

子供たちも自分が作った作品を見て、指をさしてニコニコです(*^_^*)

行事が終わったら作品は?

行事が終わったら、来年に残さず処分。

処分する前に作品と子供たちを写真に収めています(^^)
写真は現像できず半年分はたまっていますが…

おわりに

子供の作品を処分するのは初めは勇気がいることでした。

でも、何年も取っておいても結局使わないんです。
取っておけば置くほど、愛着がわき手放しにくくなる。
子供の作品に限らず何でもそうですよね!

チャーミーさんのご紹介されていた方法も素敵ですが、お子さんの作品があるようでしたら、飾って気分を味わうのも手です♪

子供が小さなうちにしか味わえないこの気持ち、大切にしなきゃな~♡

我が家の季節をたのしむ方法のご紹介でした(*^^)v

ブログ村テーマ

ミニマリスト・シンプリスト参考記事はこちらから
暮らしの見直し

ミニマリストになりたい 

シンプルライフ 

子育てについての参考記事はこちらから
笑顔になれる子育て

ファッションについての参考記事はこちらから
30代のファッションと毎日。 

おしゃれママ! 

シンプル・ミニマルライフのファッション

無印の参考記事はこちらから
やっぱり好き MUJI 無印良品 

住宅に関する参考記事はこちらから
 住まい、住宅、家、住居、家屋 

新築一戸建て     

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリスト、シンプルライフの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村