OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【ファッション】ブラックフォーマル(礼服)の選び方。私が選んだブラックフォーマルのポイント。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、OKEIKOです。

”結婚したら礼服を持つべき”と親に言われ、なかなか購入できずにいました。

結婚し長男を妊娠中に祖父が亡くなりました。
当時、切迫流産で入院中であったため、大好きだった祖父の顔を見ることが出来ないまま、祖父は天国に旅立ちました。

これがきっかけというか、準備しなくてはいけない年齢なのかな…と思い、長男を出産後ブラックフォーマルを購入しました。

私が選んだブラックフォーマル

どこで購入しようか、どこのブランドがいいのか全く分からずに買い物へ行き、イオンで購入しました。

気に入ったデザインと店員さんのアドバイスの元、購入しました。

ブランドはIGIN(イギン)です。

f:id:okeiko-life:20180120151015p:plain

イギン株式会社|日本一高級な服を作ります。フォーマルウェアの“東京イギン”

創業昭和22年からある有名な会社です。

価格もなかなかしましたが、それだけ高級感あふれる生地です。

選ぶポイント

f:id:okeiko-life:20180120151742p:plain

・体系が変化しても対応できる

ブラックフォーマルは一生物といってもいいので、長く着られる物を選びます。

なんと言っても、体型の変化は予測できません(汗)
なので、パンツスタイルよりも、長く着られるデザインのワンピースを選ばれる方がほとんどだそうですよ。

・年齢を重ねても似合う物

可愛いデザインで選ぶと失敗します(汗)

自分が歳をとっても使えるデザインを選ぶ。
丈も膝が隠れるもので。

※ちなみに私の服は胸元に付いているリボン、取り外しができます。

・オールシーズン使用できる

冬はジャケット+コート。
夏は半袖で使用します。

※通気性のいい素材を選んでいます。

・丈夫な生地

丈夫な生地で汚れに強い素材を選ぶといいです。

 

活用

私の中では、喪服のイメージが強かったのですが…
お祝いごとの行事、入学式・卒業式でも活躍します!

もちろんそのままでも大丈夫ですが、ジャケットを使い分ける方法もあります。

卒業式では暗めのジャケットを羽織り、入学式では明るめのジャケットを羽織ることで使い分けができます。
また、アクセサリーを変えることでイメージも変わってきます(^^)←こちらは後日記事にいたします!

f:id:okeiko-life:20180120152816p:plain

こんな風にジャケットを変え、使用します。
そのままだと、ちょっと寂しいのでコサージュを使用!

おわりに

購入して何度か使用しましたが、問題なく使用出来ています。
ほとんど店員さん(私の親世代の方でした)のアドバイスのまま購入しましたが、満足しています。

最近はレンタルもあります。
事前に決まっている法事や行事の場合はいいですが、ご不幸は急にあるもの。
そんなバタバタした時にレンタル、、というのは大変だと思います。
なので、私は手元にある方を選びます。

高い買い物なので、失敗なく購入したいですよね!

ブラックフォーマルのご紹介でした。
お買い物の参考になれば幸いです(^^)

それでは、また~♪

ブログ村テーマ

ミニマリスト・シンプリスト参考記事はこちらから 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

暮らしの見直し

ミニマリストになりたい 

やっぱり好き MUJI 無印良品 

シンプルライフ 

子育てについての参考記事はこちらから
笑顔になれる子育て

ファッションについての参考記事はこちらから
30代のファッションと毎日。 

おしゃれママ! 

シンプル・ミニマルライフのファッション

インテリアに参考記事はこちらから
elegant MONOTONE-私のお気に入り 

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

住宅に関する参考記事はこちらから
 住まい、住宅、家、住居、家屋 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリスト、シンプルライフの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村