【家庭菜園・趣味】次の家庭菜園決めた!収穫まで半年かかる玉ねぎの栽培を。

  • URLをコピーしました!

*当ブログにはプロモーションが含まれています

こんばんは、OEKIKOです。 

約1ヵ月ちょっと前に畑の草取りをしました。

1ヵ月で草がまた伸びてきました。

せっかくの畑。
何もせず、冬を越すのも勿体ないな…と思っていた所、母に玉ねぎを作ってみたら?と言われました。

葉物のキャベツはケアが行き届いていなかったため、青虫に食いちぎられ、収穫できたためしがありません。

玉ねぎ栽培について調べた所、初心者でも作りやすい様なので、今年の冬は玉ねぎを栽培することにしました。

目次

下準備

食物を栽培するには畑作りが大切なのは知っています。

しかし今までズボラな私は、土作りと苗植えを一度に終わらせたくて同じ日に行っていました。←初めからダメなんですよね…(-_-;)

※通常、畑作りはアルカリ性、酸性など畑の状態を整えるために、あらかじめ数週間前に土作りをすることが基本です。プランターですぐに使える土を使用する場合は除きます。

今回は別の日に前もって土作りをすることにしました。

お菓子に入っている乾燥剤を取っておいたので、畑にドバーッと撒きます(酸性に傾いた土をアルカリ性にする)。

f:id:okeiko-life:20181024211348p:plain

すでに完成写真ですが、、
ホームセンターで既存の土に合わせる肥料入りの土を購入したので、よく掘り起こして混ぜました。←ここでも手抜きか…

f:id:okeiko-life:20181024211510p:plain

 

玉ねぎが収穫できるまで半年かかるので、草が生えることを防止するためにマルチを設置します。

 

マルチと苗植えは次回に…

おわりに

なかなか時期を見計らって行動することができないので、いつも一気にやってしまいます(汗)

玉ねぎの収穫まで半年かかるのに、失敗したらちょっと痛いな…と心配していますが…。
収穫まで長い期間がかかるということで、追肥が大切だそうです。
栽培についてちょっと勉強したいと思います~!

楽しみですが、心配の方が大きいかも(^_^.)
失敗は成功のもとというけれど、どうなるかなー??

それでは、また~!!

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

   

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次