【ガーデニング・家庭菜園】ネコのフンで畑が荒らされる事件!対策はどうする?

  • URLをコピーしました!

*当ブログにはプロモーションが含まれています

こんばんは、OKEIKOです。

この家に引っ越して5年。
先日、畑に苗を植えた頃から初めて畑が荒らされるようになりました。 

目次

ネコのフン

畑が掘り起こされた跡があるな…と、思い数日後。
明らかに土の山ができている!!
もしかしてネコがウ〇チしてる?と思い、土を掘り返してみると…ネコのウ〇チが(涙)

一度ネコがウ〇チをすると、何度もウ〇チをしにくるという情報。
これはどうにかしなくては!と対策をネットで調べました。

対策

よくペットボトルに水を入れ置いているお宅を見かけますが、あれは効果がないらしいとのこと。

とりあえず、臭いで対策してみることにしました。

重曹+ハッカ油

f:id:okeiko-life:20180525090345j:image

環境に優しく、自宅にあるものでと言えばこの組み合わせしかありません。

重曹でネコの臭いを消し、ハッカ油を使用することで、ネコの嫌う匂いを付けるという方法。

土に混ぜ込みました。

f:id:okeiko-life:20180525090352j:image

この方法をして2週間。
雨が一度降りましたが、ネコがウ〇チをしに来ることがなくなりました。

しかし、また今朝。
畑の土が堀おこされている~!掘り返すとネコのウ〇チが…(涙)

前回ウ〇チをした場所周囲に重曹+ハッカ油を撒いたのですが、そこを軽く掘り返した跡があり、重曹+ハッカ油を撒かなかった場所に移動して、ウ〇チをしていました。

つまり、重曹+ハッカ油の臭いが嫌だったんでしょうね。
効果があったと言えばあったのか…

この臭い対策だと、雨が降れば効果が薄れてしまう事と、何度も撒かなければいけないのでコストもかかる。

今後の対策

飼いネコさんなのか、野良ネコなのか分かりませんが、度々黒い猫を見かけます。
恐らく犯人はそのネコ。

どうにかしないと畑を荒らされて困っちゃいます。
子供も畑を触ることもありますし…

せっかく芽を出して植え替えたオクラの苗もネコに土を掘り返されダメになっていました(-_-;)

▼これからの対策として考えているのはこれ! 

超音波でネコを寄せ付けなくするという方法。
ソーラーで作動してくれるからいいのかな…

また、物によっては長く保証が付いている物もあるので安心。

おわりに

恐らくこのままネコ対策をしないと何度もウ〇チをされると思います。
超音波対策、コストもかかりますが、長い目で見ればこれが一番かな~。
お隣の畑はまったく荒らされていないのに、なんでウチだけなんだろ(汗)

畑だってそこら中にあるしな( ;∀;)

また、今後どうなったか報告します~。

ブログ村テーマ

ミニマリスト・シンプリスト参考記事はこちらから
暮らしの見直し

ミニマリストになりたい 

やっぱり好き MUJI 無印良品 

シンプルライフ 

子育てについての参考記事はこちらから
笑顔になれる子育て  

無印の参考記事はこちらから 

*イイもの見っけプチプラでオシャレ*

無印良品( MUJI )との生活 * 

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

住宅に関する参考記事はこちらから
 住まい、住宅、家、住居、家屋 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次