OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【健康・ケア】ベターッと開脚取り入れ生活約1ヵ月。効果はどう?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、OKEIKOです。

腰痛対策として6月から柔軟体操を取り入れました。 

www.okeiko-simplelife.com

あれから1か月ちょっと…
サボる日も時々あるものの、ほとんど毎日行ってきました。

どこまで成果が出たのか中間報告でございます!

取り入れた体操

 ベターッと開脚開始

それまでしばらく柔軟体操とおさらばしていたので、もともと身体が固い状態でしたが、それ以上に酷い状態の硬さになっていました。

開脚して前に倒れようとするとこんな状態。。

f:id:okeiko-life:20180730140337p:plain 

わざとではなく、これが精いっぱいでした(汗)

一か月後

サボりつつも続けること約一ヵ月…
ここまで前に倒れるようになりました!

20180730140152

開脚の状態はいまいちですが、頭が床に付くようになったことに感動(涙)

目標は床に胸が付くようになることです!!

感じる効果

柔らかくなってきたことで感じた効果があります。
それは腰痛が少なくなったこと!!

やはり身体の筋肉が柔らかくなると、無理に身体をかばおうとする力も働かないので腰痛になりにくい。

柔軟体操はしていましたが、筋トレはしていなかったので、筋トレをもう少し頑張れば腰痛対策にさらになるかと思います。

年齢とともに感じること

年齢を重ねるごとに感じることは、代謝が悪くなったこと。

今までは少し運動すればすぐに体重が戻るのが当たり前でしたが、代謝が悪くなったので体重が増えると全然元に戻らない(-_-;)

次女を出産して2年経ちましたが、体重若干戻りません。

おわりに

歳をとるごとに不調になることも多くなり、健康への意識が高くなってきました。
おばあちゃんになるまでにあと何年あると思っているんだ~!!

元気なおばあちゃんになるためにも、今から健康には意識して過ごしていきたいと思ったのでした~。

今回の柔軟体操、目に見える効果でやる気満々♪
頑張って継続していきたいと思います。

それでは、また~!!

ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの 

暮らしの見直し

ミニマリストになりたい 

やっぱり好き MUJI 無印良品 

シンプルライフ 

笑顔になれる子育て

シンプル・ミニマルライフのファッション

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ



   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村