OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【健康】まさかの熱中症!熱中症対策に準備した物。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは、OKEIKOです。

愛知県で熱中症となった小学生が亡くなったたニュースを知り、同じ小さな子供を持つ親として、とても心が痛かったです。

ご両親の気持ちを考えると…。

自宅から長男の通学する小学校までは約30分ほど。
昨日は私の仕事が休みだったので、学童へは行かず汗だくで帰宅しました。

下校する時間でも、外は38度近く。
帰宅して元気な顔を見るまで、不安でした。

就寝時のエアコン

昨年まではエアコンをタイマーし、朝方切れるようにしていました。
しかし、子供が小さいこと、暑くて何度も目が覚めることが嫌になり睡眠重視で、今年はタイマーをかけず、起床するまでエアコンを付けています。

そのこともあり、朝までぐっすり眠れていました。

朝の暑さ

しかし、今年は猛暑。

朝、2階から1階リビングへ降りてくるとムワッとする暑さ。
室温を確認すると朝というのに、31度。

朝はエアコンを付けない派。
なので扇風機で乗り切っていました。

しかし、暑いこともあり、子供たちの食欲が落ちてきているな~と思っていました。

体調不良

いつも通り身体が怠そうな子供たち。←もちろん自分も(^_^.)

長男はいつもより怠そうで、朝食を残して小学校へ登校。
私も午前中は仕事だったので、出勤。

しかし、職場へ電話が入りました。

”〇〇さんが嘔吐し、気持ち悪いので保健室で休んでいます。”

あぁ。
嫌な予感は当たるものです。

登校後すぐに嘔吐したようです。
連日暑い日々が続き、疲れも溜まってきているハズ。
熱中症だろうな…そう思いました。

保健室で休み、少し体調が回復したとのことで、小学校で様子を見ていましたが、再び連絡が入り、体調がすぐれないとのことで早退させました。

私は午後から研修でしたが、出席できずお迎えに。

熱中症対策

アイスノンは自宅に大量にあるので、補水グッズを購入。

f:id:okeiko-life:20180719220410p:plain

夏の家族旅行も近いので、普段は購入しないような物も購入。

f:id:okeiko-life:20180719220451p:plain

服の上から体の熱を冷ますスプレー。
子供用に濡らすだけで、ヒンヤリするタオルも。
子供用に補水ジュース。

おわりに

自宅へ帰宅し、休んだ長男はすっかり元気になりました!
酷くならなくて良かったです~。

明日は終業式。
登校できるかな~(._.)

この日は夫も仕事中に気持ち悪くなったとのこと。
夏バテなのか、熱中症なのか…。

大人でも、気を付けていてもなることもある熱中症。
異常な暑さがまだまだ続きそうなので、体調管理には注意していきたいと思います!

皆様も十分気を付けて下さいね。

お店で急いで購入しましたが、ネットで購入すればお買い得だった(-_-;) 

▼塩アメもあるといいよね! 追加で購入しよう。

 ▼補水液

初めは大きなサイズを購入しようと思いましたが、持ち運ぶには小さなものがいいよね…って気が付いて小さな物にしました。

ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの 

暮らしの見直し

ミニマリストになりたい 

やっぱり好き MUJI 無印良品 

シンプルライフ 

笑顔になれる子育て

シンプル・ミニマルライフのファッション

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ



   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村