OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【健康・ケア・家事】雨の日は家にこもって、お家仕事。健康のために取り入れたこと。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは、OKEIKOです。

雨が降ったりやんだりしていますね!
湿度が高いので、暑く感じます(^_^;)

雨の日にやりたいお家仕事

今日の東海地方は曇り。
ジメジメ蒸し暑いです。

こんな日は家の中で掃除…でもいいのですが、本日は内職。

もらい物だけど、家で使うにはちょっと…というタオルで雑巾を作りました。
タオルが沢山あるんだな~。

小学校で雑巾を提出することがあるので、雑巾のストックは必要。
タオルがあるのに、買うにはちょっとね、、ということで不器用な私が作ること1時間。
16枚の雑巾が出来上がりました。

20180612224002

たったこれだけの雑巾の数で1時間もかかってしまうなんて(-_-;)

保育園用のナフキンなど作れたら…と思いましたが、疲れたのでこれで終了。

腰痛持ち

高校時代にぎっくり腰になってから、年齢と共にぎっくり腰を起こす頻度が増えてきました(汗)

高校時代グランドホッケー部で、かなりハードな部活内容。
腰に負担があったんだと思います。
スポーツもして、筋力が付いていたのにもかかわらず、布団を持ち上げた時にギクッとなりました。

その後、しばらくはぎっくり腰ともお別れしていました。

学校卒業後、現在の仕事に就職し、仕事柄ぎっくり腰とお別れできないような状況に。
現在は半年に1回ほどは軽いぎっくり腰を起こすようになってしまいました。

腰痛の原因

ぎっくり腰の度に整体へ通っています。

腰痛の原因として、、

・腰に負担がかかる肉体労働の仕事内容

・身体が固い

・筋力がない

仕事はどうしてもしょうがないのですが、腰痛を起こさないように、身体作りの努力が足りないことが一番の原因!!
整体師さんにも言われました(汗)

腰痛対策

・柔軟体操

・腹筋、背筋などの筋トレ

をしています。

でも、この他にないのかな…と色々調べていたら、、こちらにたどり着きました!

f:id:okeiko-life:20180612222648j:plain



2016年の本なので、今さら~??なんですが…

メルカリでお安く手に入れましたよ(*^^)v

この本曰く、70代の方でもベターッと開脚できるようになるらしいwww

現在の状況

小さい頃から、膝をくっつけてしゃがんだ時に、踵を付けてしゃがむことができない人。
身体がものすごく固いんです(汗)

昨年と比べると、柔軟をさぼっていたためかなり身体が固くなっていてショックでした(._.)

開脚もままならず、もちろん前屈もひどいもんです。

そんな私が、昨日からベターッと開脚できるようにチャレンジします!!

おわりに

宣言したものの、継続できるか不安がありますが、腰痛対策にベターッと開脚できるようになるぞ!!!

天気の悪い日はお家仕事だけじゃなくて、柔軟体操していこう♪

それでは、またー!!

ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの 

暮らしの見直し

ミニマリストになりたい 

やっぱり好き MUJI 無印良品 

シンプルライフ 

笑顔になれる子育て

シンプル・ミニマルライフのファッション

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ



   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村