目指せ!ミニマリストへの道☆OKEIKOしてシンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇が明け、時短勤務で復帰しました! ミニマリスト目指していますが、自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

食費節約?趣味を兼ねた家庭菜園やってます。ストレス解消・子育てにいい!


<スポンサーリンク>


家庭菜園始めました。

マイホームを建ててから、庭まで手が行き届かず草がボーボーの状態でした(._.)
気になって、気になって…。そしてお金を貯めて、昨年ちょっとした庭を完成させることができました。

実家が兼業農家で畑をやっていたこともあり、畑仕事好きでした。でも、仕事をしながらやるにはあまり大きな畑は管理できないので、庭の隅でちょっとした家庭菜園をやるのが昔からの夢でした。
アパート暮らしの時にプランターを購入して少しはやっていましたが、実際ほとんどやっていませんでしたが…

そして念願だった、家庭菜園を昨年から始めることにしました。

 

f:id:okeiko-life:20161215094419j:plain

草も生え、貧弱な畑でお見せするほどではありませんが…
現在はブロッコリー、サニーレタス、レタス、ネギを育て中。


家庭菜園を初めて分かったこと

野菜作りは面白い。
美味しく作るには難しい。
知識が必要。
物品、肥料や土の費用がかかる。

 

簡単にできるものかなぁ…なんて甘い考えでしたが、なかなかうまく育たないものです。虫に食われてしまったり(虫に食われるということは野菜が美味しい証拠か!?)、苗自体が土の成分がいまいちなため枯れてしまったり、うまく成長しなかったり。
それでも、調べて失敗しながら育った時の感動。これは大きいです。
普段簡単にスーパーで野菜を購入することできますが、家庭菜園を始めて農家の人がどれだけ頑張って作っているかを感じるようになりました。
自分でうまく育てて収穫できたとしても、味が違うんですね… 土の成分、気候、育て方で味の差がこんなに出るとは。あまくみていました。
苦労して育てた分、味もおいしく、ありがたみ感じます。そしてなにより、無農薬で自分で育てた安心感あります。
こんなに野菜を育てることは楽しいことなのかと。私の趣味の一つになりました。

 

お手軽に失敗なく始められる野菜はネギでしょうか。
放置してても勝手に育ちました。そして、根を残して上だけを切って使えば伸びてくるので、何度も味わえます。

 

f:id:okeiko-life:20161215095923j:plain

 子供たちに伝えたいこと

私の実家は山奥で自然がいっぱいなところです。

泥まみれで遊んだり、夏になると川で泳いだり(学校にはプールがなく川までいって授業をしていました)、冬になると肥料の袋を持って雪で滑って遊んだり、山の中に秘密基地を作り遊んだり。
今思い返せば、とてもいい所で暮らしていたんだなと。自然が遊び道具の一つでした。ただ、交通の便が悪かったり、夏はクーラーなんていらないくらい涼しいのですが、冬はかなり寒い。
子育ての場所として、とてもいいところでもあり、それなりに不便に感じることもある場所です。

少し、話はそれてしまいましたが、、
自分たちの子供を自然がいっぱいなところで育てれない分、色々な経験をさせてあげたいと思っています。
その一つとして家庭菜園もあります。一緒に収穫したりしました。もう少し大きくなったら、種植え~収穫まで一緒にやりたいなと思っています。野菜を食べるまでの苦労、楽しさ、どのように野菜が育っていくかを体験させて学びの一つにさせてあげたい。そして、大人になった時、思い出してほしいと。

 

終わりに

お日様をいっぱい浴びて、汗を流しながら土いじりした時の達成感かなりあります。私のストレス解消法です!

 

 

ランキング参加中です!よければクリックお願いします(*^_^*) 日々、更新の励みになります♪♪

↓↓↓

にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村