目指せ!ミニマリストへの道☆OKEIKOしてシンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! ミニマリスト目指していますが、自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

家庭菜園収穫時期を迎えました。初!ジャガイモを育てた結果…


<スポンサーリンク>


趣味でしている家庭菜園。

順に経過報告していきます!
初のジャガイモ栽培。果たしてじゃがいもはどうなったか?経過報告です!

▼関連記事 

www.okeiko-simplelife.com

www.okeiko-simplelife.com

プチトマト

前回から実が沢山なりはじめ、我が家のプチトマトはえらいことになっています(汗)。

芽かき(不要な芽を取り除くこと。わき芽を取り除くことで栄養分が集中し良く生育する)をさぼったため不格好な成長を遂げ、いたるところからプチトマトが出来ている状態に…
おばけプチトマトの苗です(笑)。

しかし、立派に育ち赤くなり始めている物が出てきました。
収穫し食べてます(*^^)v
長男は食べれるようになりましたが、長女は食べれないので早く食べれるようになって欲しいな…。
プチプチ触感が嫌なのかな?

▼プチトマト 

f:id:okeiko-life:20170623091612p:plain

プチトマトの接ぎ木

f:id:okeiko-life:20170623092310p:plain

プチトマトのわき芽をとり、接ぎ木(わき芽をとり、切断面を土地に植えることで成長します。成長の短縮化、接ぎ木することで病害虫被害を低くさせることができます)したものです。

小さかったのにぐんぐん伸びてここまで成長しました!

大量のプチトマトが出来そう…
お隣さんにあげよう(^^)

▼接ぎ木に関しては詳しくはこちらを

接ぎ木 - Wikipedia

オクラ

昨年の種から育てたオクラさんは栄養不足?
小っちゃいのに花が咲きました。
花が落ちるとオクラの実が大きくなってきます。

オクラは意外と料理に混ざれば、子供たちも食べてくれます。
納豆に似た食感だから?

▼オクラさん 

f:id:okeiko-life:20170623092042p:plain

雑草と、枯れた草などはスルーして下さい(^_^;)

枯れた植物は乾燥させてから細かくして、畑の土をかぶせちゃうことが多いです。
そのまま虫たちの力で自然分解。

ピーマン

こちらもどんどん実がなってます! 

f:id:okeiko-life:20170623093415p:plain

子供たちも嫌がるので我が家の消費は少ないです。
2本苗を植えただけですが、沢山実がなるのでピーマンは買わずにいけそうです。

ジャガイモ

今年初めて挑戦しました。

苗から買ってきて植えたのですが、、花も咲かず枯れました。
そのことをつぶやいていたら、

ツイッターでずずこちゃさん(id:zuzukocha)からいい情報を教えてもらいました。

情報を聞き、早速本で見たところ…
花が咲き、枯れたら収穫時期と書いてありました!
うん、ジャガイモの収穫時期をしっかり本で見ていなかった…
どこまでも放置!
勉強しなきゃね(._.)g

ずずこちゃさんのお宅はジャガイモ沢山収穫でした様ですね!羨ましい!

www.zuzukocha.com

▼肝心の我が家のジャガイモは、、

f:id:okeiko-life:20170623093813p:plain

2週間ほど前に苗が枯れたので掘り起こしましたが、、これだけ…(涙)

苗にくっついていたジャガイモが少し増えたくらい。
芽かきをさぼった事や栄養分が足りなかったのかしら??

次回リベンジします!!

梅酒

ブロガーのみなさんもぞくぞくとされていましたが、、
私も梅酒つけました!
こちらも、だいぶ前のことですみません。。

昨年も漬けましたが、妊娠していたので飲めませんでした。
次女が11カ月になり無事に卒乳出来たので、1年越しの梅酒を飲むことができます♡
作り方は袋にも記載されていますが、、

準備する物

・保存瓶

・梅 1㎏

・氷砂糖 1㎏

・ホワイトリカー35% 1.8L

f:id:okeiko-life:20170623102400p:plain


①瓶を洗ってしっかり乾燥させ、ホワイトリカーを少し入れて振って消毒

②梅を洗ってヘタを取ります

f:id:okeiko-life:20170623102457p:plain

③フォークで軽く穴をあけて…(穴を軽く開けると梅がシワシワになりません)

f:id:okeiko-life:20170623102740p:plain

④氷砂糖と梅を交互に入れ、ホワイトリカーを入れます

f:id:okeiko-life:20170609211327j:plain

 ⑤約半年寝かせれば完成!

我が家は付けた梅も食べます(^^)

梅を購入してから少し置いておいたら、日が経ち熟し始めてしまいました(汗)
しかし、調べると少し熟していても問題ないようなので、あまりにも柔らかい梅意外は梅酒に付けました(*^_^*)

完成が楽しみです♪

朝顔

長男が小学校から朝顔の種をもらってきました。
種を埋めて1週間経っも芽が出ないのであきらめていました。
しかし、日が当たらないのから芽が出ないのかな~と思い、移動させたら3日後に芽が!

日光って大切ですね!

f:id:okeiko-life:20170623102305p:plain

牛乳パックに入っている物は、長男が持って帰ってきた朝顔。
こんなに育てられるかな…

さいごに

日々成長していく野菜や花に癒される日々。

雨がやっと降り始め、ぐんぐん成長しています。
適度な日光・水分って大切ですね~。

我が子のように成長を見るのが楽しいな~♪♪

 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリスト、シンプルライフの記事がみれます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村