OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【家庭菜園】我が家の家庭菜園中間報告。収穫まであと少し。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは、OKEIKOです。

今年も家庭菜園をスタートさせました! 

www.okeiko-simplelife.com

www.okeiko-simplelife.com

梅雨に入り雨が少ないようにも感じますが、雨のおかげでグングン成長しております(*^^)v
余分な雑草もグングン成長していますがね(汗)

さて、最近の畑の様子を、報告したいと思います。

キュウリ

今年初挑戦のキュウリ。

初めは全く育たず、これは枯れさせるかも…と心配しておりました。
一番初めに収穫できるほどまでに成長し、梅雨の効果を一番感じています。

f:id:okeiko-life:20180622093334p:plain

取れたてホヤホヤ。

 f:id:okeiko-life:20180622093022p:plain

早速サラダにして食べましたが、味もみずみずしくて美味しかった♡

150センチほどの支柱が足りなくなりそうなくらい成長中。
やっぱりネットを張って、誘導したほうが良かったのかな??

プチトマト

簡単に育てられると聞いていましたが、昨年までに何度か失敗。

親には勿体ないと言われましたが(高いので)、接ぎ木の苗から育てました。
枯らして何度も購入するより、確実に育てて元を取りたかったwww

お化けのような姿に変身し、こちらが一番育っています。

f:id:okeiko-life:20180622093321p:plain

収穫まであと少し!!

枝豆

昨年は種から育てようと試みたものの、発芽せず(涙)
その教訓から、今年は苗から育てました。 

枯れさた…と思った苗が1本ありましたが、何とか復活!
マメを付け始めましたよ。

若干小さいですが、こちらも収穫まであと少しかしら。

f:id:okeiko-life:20180622092653p:plain

オクラ

オクラは種から行い、発芽しました!
しかし、成長が遅いので5センチほどの苗のまま。
こちらは、まだ時間がかかりそうです。

ピーマン

ピーマンは枯れかけています(-_-;)
初めは順調だったものの、ストップ。
生命の危機状態です…

キャベツ

初めのキュウリの写真に少し写りこんでいますが、キャベツの苗を母親からもらいました。
スペースないので変な場所に無理やり植えました。

現在、青虫の被害にあい、葉が穴だらけ。

毎年母からキャベツの苗を貰いますが、成功したことはほぼなし。
以前、奇跡的に1玉成功。

枯れないのですが、育たないんですよね。
育て方が悪いんだと思います。

おわりに

ほぼ放置の家庭菜園ですが、種類は限られるものの、沢山収穫できそうです(^^)
なんとか元が取れそうで良かった!

楽しみの一つとして見守りたいと思います♪

それでは、また~!!

ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの 

暮らしの見直し

ミニマリストになりたい 

やっぱり好き MUJI 無印良品 

シンプルライフ 

笑顔になれる子育て

シンプル・ミニマルライフのファッション

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


 


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村