OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【家庭菜園・趣味】玉ねぎ成長記録:約4ヵ月経過した玉ねぎの状況。2回目の追肥を実施。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

私の趣味の一つとして家庭菜園をしています。
昨年秋に初めて玉ねぎの栽培をすることにしました。

 

www.okeiko-simplelife.com

 

www.okeiko-simplelife.com

 

あれから早4か月ほど経過しました。

早いわ~!

昨年の11月に畑をいじったっきり完全に放置!!!
さて、どうなったのか…?

現在の状況を記録します(^^)

植え付け約4か月後:玉ねぎの様子

はい!どど~ん。

 20190307212034

雑草でボーボーです(笑)

やっぱり放置する私のような人には黒マルチは欠かせませんね~。

黒マルチしていなかったら、雑草でえらいことになってたね…きっと(-_-;)
やっておいて良かった~。 

ここ最近暖かくなってきたせいか、雑草が急激に生えてきました。

今年は暖冬ということもあり、雪が全く積もらなかったので、玉ねぎの成長は早いのかな…?

 

前回の記事にもしましたが、玉ねぎは、追肥のタイミングが大切なんだそうです。

O・K黄(中生品種)の場合収穫は5月~6月。

1回目:植え付け2週間後
2回目:2月下旬~3月上旬
3回目:3月下旬~4月上旬

これ、前回植え付けた時忘れないように、カレンダーやスケジュール帳にすぐに記入しました!

これのおかげで、追肥のタイミングを忘れることなく今回は実施することができました(*^^)v
ズボラなりの工夫です(笑)

2回目追肥

追肥にはこんな肥料を使用中。

追肥の前に、まず雑草除去です。 

その後、黒マルチを剥がして土に肥料を混ぜ込みます。

f:id:okeiko-life:20190307212116p:plain

袋いっぱいの雑草。

雑草をそのままに出来ないので、ゴミとして出します。
これが面倒。。

ブロッコリー

玉ねぎと同じ頃、プランターにブロッコリーも植え付けました。

こちらはこのような感じに…。

 20190307212142 

葉っぱだらけで本当に出来るのか??って感じですが、、
少し蕾?ができてきているのが分かります。

玉ねぎよりもっとこまめに追肥する必要があることを今、本を見て知りましたが…(笑)
どんだけ~!テキト~(笑)

玉ねぎと同様に追肥しました。

おわりに

雑草を抜いた畑を見ると、しっかり玉ねぎの茎が太くなってきたのが分かりました。

半年間育てた結果…、いや、放置した結果、果たして玉ねぎは取れるのか…!??
楽しみだ~♪

次回は3回目の追肥をします。
4月上旬頃に忘れないように実施したいと思います!

 

そうそう、猫のフン対策に設置したアニマルバリケードのおかげで、あれからまったく庭にネコが入ってこなくなりました(*^^)v 

超音波ってすごいね~!!

ちょっと最近片方の機械が鳴らなくなってきているので、保証が効くうちに交換依頼しようかな~悩み中です。

www.okeiko-simplelife.com

ネコの被害に困られている方におススメです(^^)

それでは、また~☆ 

 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ



 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村