OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【家事・料理】約1年ぶりにホームベーカリーを復活。初めてピザ生地を作った話。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

最近、ブログでみなさんがホームベーカリーを活用されているのに刺激を受けて、眠っていたホームベーカリーを引っ張り出してきました。

約1年ぶりくらいの始動 笑。

仕事に復帰してから、パン材料をホームベーカリーにセットするのが面倒になり、しまっていました。

私にとって計量がとにかく面倒だった…(^_^.)

夕食にピザ

我が家の子供たちみんなピザが大好き♡

いつもは小麦粉を利用し、ピザを生地から手作りで作っていました。

今回は試しに、ホームベーカリーでピザ生地を作ってみたのですが…
これが、なんとまあ美味しいこと!!!

途中経過はないですが、出来上がったピザパン。

20190317213003

いつもは小麦粉で作っているので、ペタッとしているのですが、こちらのピザパンはふわふわでめちゃくちゃ美味しかった!

夫なんて、買ってきたパンだと思って食べてたし…。
褒めてよ~って言って初めて気が付いたっていう…。

やっぱり強力粉は違うね~(^^)

初めてのおつかい

ピザ生地を作ったところで、家にチーズがないことに気が付いた(汗)

で、今回初めて長男(小3)におつかいを頼みました。

今まで自分でお金を払って購入したこともなかったので、できるか若干不安でしたが、頼みました。

どのチーズが分からなかったら、店の人に聞くんだよ~って伝えていたのですが、ちゃんとお店の人に聞いて買ってきました。
自宅からお店までは自転車で5分くらい。

いままで自分で購入することすら経験させていなかったので、ちょっと自分に反省でした(-_-;)

自分のお小遣いで考えて何かを購入する
今のうちから経験させてあげなければいけませんね~。

私が小さい頃は自分でお小遣い持って、お菓子を買いに行っていたな~。

夕食作りのついでに

いつも食パン作りは夜にセットして朝焼きあがるようにしています。

今日は夕食作りでホームベーカリーを使用したので、そのまま食パンを焼くことにしました。
夜の焼き上がりです。

朝、焼き立ては食べれませんが、面倒なことを済ませてたので、明日の朝パンがスムーズに食べられそうです(*^^)v

おわりに

せっかくのGOPANなのに、今までご飯で食パン1回、あとは食パンしか焼いたことがないっていう…(汗)

米からパンが焼けるんだから、活用しなくては~。

やはり、私には最低限の機能のもので十分でした…

もっと活用させて美味しいパンを焼こう~♪

オーブンが約16年前という古い物なので、それもやる気をなくすっていう…
オーブンではなかなか上手く焼きあがらないのよね…(-_-;)

それでは、また~☆

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


 


   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村