OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【住居・家事】結局、ホスクリーンの追加工事の依頼をすることにしました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは、OKEIKOです。

雨の日の洗濯物はホスクリーン+室内用物干しスタンドを利用して干しています。
室内用物干しスタンドが壊れて、昨年末に購入しました。

www.okeiko-simplelife.com

ホスクリーン

室内物干しスタンドを購入したのは、室内用の物干しに利用しているホスクリーンの追加工事ができないと思ったから。

ホスクリーン

f:id:okeiko-life:20181118222621p:plain

ホスクリーンとは着脱可能な洗濯物干し竿。
今や結構見かける見た目にもお洒落、機能性優れる物干し竿だと思っています。

なぜ、ホスクリーンが設置できないと思ったかと言うと…

我が家はへーベルハウスで家を建てました。
その際に、ホスクリーンの設置部分に下地を入れました。
つまり、下地補強していない部分に追加工事はできない!(鉄骨だから)と思い込んでいたわけです。 

追加工事

住宅の5年目点検が先日ありました。
その時に、点検に見えた方にダメもとホスクリーンの追加工事について聞いてみました。

すると、、「ホスクリーン設置でますよ。」と!!!!
なんとまあ…!!

鉄骨の上にへーベル板が乗っているらしいのですが、鉄骨部分に特殊なネジで付けることができるんですって!
鉄骨は30㎝間隔にあり、点検員さんに設置できる場所を調べて貰いました。
ちょうど、ダウンライトを挟んで鉄骨がありました。

 f:id:okeiko-life:20181118220357p:plain

それなら、、迷わず追加工事するよね!!!って話です。
夫にも確認しOKを貰ったので、今月末に工事予定です。

おわりに

やっぱり、室内干しのためにわざわざ室内用物干しスタンドを持ち運ぶ動作が面倒だったんですよね…。

さんざん物干しスタンドを購入した時に、ホスクリーンは追加で設置しない方が洗濯物も乾きやすくていいとブログで書いていましたが、ズボラな私には物干しスタンドを動かすことがやっぱり面倒でした(-_-;)

ホスクリーンのみで洗濯物が干しきれるか、、また、乾きやすさの面で心配な部分もありますが、ひとまず追加工事をして様子を見たいと思います(^^)

本当はコスト面を考えて自分で取り付けたいんですが、鉄骨には自分では無理だよね…と。

追加工事が楽しみでたまりません!
物干し竿もおしゃれな物に交換しようと企み中です。。

それでは、また~!!

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ



 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村