OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【生活・家事】時短と食費削減を目的に導入した、宅配サービス(コープ・生協)。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

東海地方に住んでいますが、我が家は割と田舎です。
一様車で5~10分ほどの場所にスーパーがあるので、買い物には不便をしてません。

買い物は仕事が休みの日にまとめていくことが多く、1~2回/週行っています。
しかも、献立を決めるわけでもなく適当に食材を購入するので、時々食材を無駄にすることがあります…。特にもやしとか。

そんなお買い物事情について、見直すことにしたお話です。

食費

我が家は夫婦2人+子供3人(小2、年少、2歳)の5人家族。
共働きです。

経済状況としては稼ぎ2人分ありますが、貯金+住宅ローンの額も大きいので(私たちが住む地域にしては)結構カツカツです(汗)人それぞれ感覚が違うと思いますが。

外食は1ヵ月に1回するかしないか程度なのですが、嗜好品の購入(特にお菓子!)が多いので食費がかさんでいます。

お酒は夫が350ml缶ビールを1日1本飲むか飲まないかの程度なので、ありがたいです。
お米は実家から貰っています(1年で1万円払っています)。

しか~し!食費が月7万円を超えることが多い我が家。
理想的なのは、、5~6万円程度を目標にしたい。

そんなこんなで、無駄な食品の買い物を防止するべく、コープを利用することにしました。

コープ

以前に利用しようか迷ったことがありました。

その時は、、
・育児休暇中で時間があったので散歩がてら買い物へ行きたかった。

・食費はクレジットカード払いにしたかった(コープは口座引き落としのみ、楽天カードのポイントを貯めたかった)。

・一つ一つの商品代金が高い。

・コープのみの物だけでは足りず、結局買い物へ行くことになり食費が余計と高くなると感じた。友達に聞いた話。

と色々な理由があり、辞めました。

でも、一度試してみないと分からないか~!と思い直し、利用することに決めました。

利用目的としては、、

・買い物時間を省く(時短)。

・計画的な買い物で無駄な買い物を減らし、食費削減を目指す。

・コープだけのオリジナル商品を利用したかった。

・冷凍食品の利用で、料理の時短を図る。

こんなところでしょうか。

コープは全国展開されていますが、場所により色々種類があるんですね!!
しかも、場所や店の種類により商品内容や宅配料が違うではないか…!!
初めて知りました。

【生協公式】コープ・生協の宅配はじめませんか

 

丁度チラシがポスト投函されていて、考えた結果…アイチョイスにしました。

アイチョイスは全商品・化学調味料不使用だそうで、安心の食卓にこだわる宅配だけの生協なのだそうです。

20190125094524

入会特典として、8週間宅配料無料。
子育てサポートとして宅配料金安くなりました。年齢基準や料金設定は場所によって違いました。

入会時に出資金としてお金を払う必要がありますが、脱退時には必ず返金されるそうです。

 

我が家は個人宅配利用するので、玄関まで届けてくれます。
留守でも大丈夫なのがいい所。場所によっては盗まれたりしないのかな?

入会して4週間まで利用できる、はじめてセットです。

20190125094602

初めての注文でこちらをフル活用しました。

ついこの間届いた商品。

20190125091202

冷凍食品は冷凍庫へ入れてしまったので写真には写っていないです。

7054円でした。

メリット

その①

食材はどれも新鮮で、届いたすぐに調理に利用しましたが、いつもよりとっても美味しかった気がします。

その②

1回の注文で1万円注文したとしても、1ヵ月4万円。
店舗へ行って何かを購入しても、以前の食費よりは抑えられるかな…??
ちゃんと計算してお買い物できるので、無駄使いを防止できそうです。

その③

カタログやインターネットを利用して、いつでもじっくり考えて商品を買い物できる。
ちなみに、私はカタログ派(いつでもすぐに見ることができ、ゆっくり考えれられる)。

デメリット

その①

1週間ごとの宅配なので、ずーっと商品が入っていた箱が玄関にあることが結構憂鬱。
玄関が狭いので、ここしか置場がないのよね…。

20190125091021

ここに子供の三輪車が置いてありましたが、コープの箱を置くために外へ移動させました。

その②

カタログをどこかに置いておかなければいけない。

20190125090941

その③

一つあたりの価格が高い。
注文した内容を覚えておかないと、たぶって購入したり、買い忘れたりする。

その④

届く曜日は決まっているが、仕事の日もあるので商品を片付けるのが面倒。特に遅くに帰宅した日とか大変そう。

おわりに

メリット・デメリットありますが、まずはしばらく利用して、食費や生活の変化をみて今度どうするか検討したいと思います!

上手く時短や食費削減につながるといいな~♪

それでは、また~!!!

 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ



   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村